噴出する人格障害―本人は罪悪感を持っていないのに他人の罪悪感を突いてくる⑤ | 自己愛性人格障害者との闘いの日々
 

噴出する人格障害④―本人は罪悪感を持っていないのに他人の罪悪感を突いてくる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
自己愛性人格障害者のタゲ子
管理人

モラルハラスメント仕掛け人の正体は自己愛性人格障害者です!

プロフィール

 


依存が止められないのは愛着障害のせい?

目の前にお金があれば、人様のものであっても使ってしまうニコちゃんという女性がいる。

彼女は境界性人格障害者(ボーダー)だと思われる。

第一印象ははかなげ(女性)。

このはかなげな感じが人の心をつかんで止まない。
ニコちゃんは、良く言えば幼くてピュアな感じがするから、同姓の私でも守ってあげたい、信じてあげたい、という気持ちを抱いてしまう。
何も知らない人は、ニコちゃんについてどこの御令嬢ですか?上品で優しい人ですね。などと言う。

だが、このはかなげは、一旦何かのスイッチが入ると、一瞬にして般若顔になり(あるいはトウシツっぽい無表情の時もある)、地獄の底?から聞こえてくるような、あ”ーーッ!!(母音+”のような)という怒声?で暴言を吐き散らしながら半狂乱になって家族(夫)にDVをしてしまう。(見たことがあるのです)

そして、ニコちゃんの依存相手はお金。
ニコちゃんは主婦だが、彼女の目の前にお金があると、それが10万であろうが100万であろうが、何も考えずに―人様のものであろうがなかろうが使い切ってしまう。
依存先が男性、という女性ボーダーもいると聞くが。。(どっちがマシか?と考えても全く無意味で、どっちもマシではない)

それで、ニコちゃん2号(男)の話。

ニコちゃん2号は、結婚して子供もいる年齢(50前)なのに、境界性人格障害者のニコちゃん同様やはり幼い。
ニコちゃんと違う点は、頻繁にはキレない。いたって普通の社会人に見える。愛想も良い。(人たらしかな?)
しかし、その愛想の良さは、心の空洞を埋めるために誰かに愛してもらいたい、という気持ちを底に抱えているからなんだな、と私はいつも彼に会う度にそう感じる。

そして、彼はやはり、愛着障害を持っているからなのか、通常の人とのコミュニケーションだけでは心の空洞は埋まらず、空洞を埋めるためか、ギャンブルに依存してしまうようだ。ギャンブルのために使うお金がなくなれば簡単にサラ金にも手を出してしまう。今、どれくらいの借金があるのか知らないが、家族は疲労困憊、その妻はうつ病を発症してしまっている。

しかし、ニコちゃん2号は罪悪感を持っていないようで、借金が膨らもうが、返済が遅れようが、妻がうつ病であろうが、ギャンブルが止められない。(ヤク中毒と同じです。ボーダーっぽい)

愛着障害によって自己肯定感を持ちにくい云々等々と言われている。
(引用したサイトが無くなってしまいましたので、その箇所をそのまま載せておきます。)

十分な保護と愛情を受けられなかった子供が増えているのです。
一歳半までの時期、養育者である母親との接触時間が不足すると安定した愛着の形成ができません。

発狂したニコニコ仮面が境界性人格障害者であるとの疑いが捨てられない件

噴出する人格障害―情緒不安定・はかなげな顔・しつこい・優しげだが境界性人格障害者にしか見えない
えらいこっちゃ―ケモノが暴れまくる! (↑マウスオンしてね、昔、裁判を闘っていた被告会社の自己愛性人格障害者というサイコパシー=専門家でもないのに断定します) 今、社内が大変なことになっていて(くるべきものが来たか、という感じ)、私は自宅待機中。 (だって、ハチュウ類脳...

上記記事で、うちの営業部長・ニコニコ仮面の衝撃的な怒声を聞いたため、ニコニコ仮面をケモノ呼ばわりした私。今思うと、大変失礼でヒドイ記事だと思う。同記事では彼女をボーダー(境界性人格障害者)に仕立てている。

まさか、いかに自分の夫といえども、ニコニコ仮面が会社という公的空間でその夫にゾンビのような声を出して手を上げる姿を晒け出すなど、まさに発狂したかとしか思えなかったから、ケモノという表現をしてしまったが。。

まだ見たことがない人は、ボーダーについては全く知らないし分からないし想像すらできないと思うがはかなげゾンビに変わる姿はホラー映画そのままだ。

境界性人格障害・BPDの壮絶さ(診断済)―地獄をみます①
買物せずには生きていられない!―凄まじい暴言と暴力が止まらない―夫を殴ってしまう上品な妻上品で、愛らしくて、おしとやかで、儚げで。。。 可愛い女性が、突如、般若のような顔になり、ゾンビのような声を出し、 携帯電話であろうが高価なカップであろうが、そこら辺のものを投げつけ、手に持っ...

そしてゾンビの後は、元のはかなげ+涙+反省の言葉で、罵声を浴びせた相手に謝罪する。

謝罪。。ここが自己愛性人格障害者にはない行動だ

それで、暴れた本人は、涙を流しながら相手に反省していると言うが、また、専門書などには自分の吐いた暴言等々に罪悪感を持ってしまって苦しんでしまう、と書いている(ものがある)が、私はそこ(ボーダーが罪悪感を感じれるところ)は信じようと思っているが、ボーダーが反省心を持っているという事は信じられない。信じない。反省してないワ。

ボーダーが抱く嗚呼またさらに嫌われてしまったと思って感じているであろう孤独感が後悔の念を引き起こし暴言を吐かなければ良かった。自分て何て悪い子なの!?という自分の作った罪を感じる力はあると思う。(あくまで自分のことについてのみ脳が働く

しかし、反省となると人に迷惑をかけたという思いがないと反省できない。そこには人との関わりの中で生きていこうとする社会性が見られると思う。(他人の存在を認めているからより大人だといえる)

とにかく、ボーダーは謝罪すると書いたが、口にはするが反省はしていない(と私は思っています)。

ボーダーは、常に底知れぬ罪悪感と孤独感と、孤独だから不安感も大きいだろうがそういうものを抱えていて、不思議な力で私たちが普通に持っている罪悪感を上~手く利用してコントロールしてくる。

そのコントロール方法の最強レベルが涙(あるいはしんみり顔)だろう。

自己愛性人格障害者の場合は罪悪感は持っていないが他人をコントロールできる技は自然に身につけている。

スポンサーリンク

で、最近のニコニコ仮面との会話。

ニコニコ仮面:
ムーミンさん(ニコニコニ~)私、これまで親孝行らしいものをした事がないから、入院していてあとどれくらい持つか分からない父のところに行ってあげたいんです。。。それでウッカリ商事さんのクレームの件なんですが、、

ムーミン:
あ~行って差し上げて!ウッカリ商事さんのことはこちらで処理するから。。。

という事でニコニコ仮面の尻拭い仕事を引き受けてしまったが、私、何回だまされたら気づくのか。。

オトン、入院してへんやん!ニコニコ仮面、ディズニーランドに遊びに行ってたやん!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

     
     

関連記事(一部広告含む)