明確な表現をするありのままの自分をだす女性と出会う―サイコパシー自己愛性人格障害者の対極の人 | 自己愛性人格障害者との闘いの日々
 

明確な表現をするありのままの自分をだす女性と出会う―サイコパシー自己愛性人格障害者の対極の人

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
自己愛性人格障害者のタゲ子
管理人

モラルハラスメント仕掛け人の正体は自己愛性人格障害者です!

プロフィール

 


ありのままの姿を出す良い女の小気味の良さ

久しぶりに、自分の人生が価値あるように感じさせてくれた人物に出会った。

社長がどこからか発掘してきた人。
その名はヒスレバ花子さん。

(良い女のお手本のような人)

世界には凄い人がたくさん居たんだな?

いや、毎日毎日人格障害者に囲まれて仕事をしているから、感覚がマヒしてしまって(北風にビュービュー吹かれているから)、北風が吹かなければ暖かいと感じてしまうのかもしれず、もしかして、ヒスレバ花子さんは普通の人なのかな?(自分の感性がおかしくなってきているかもしれません。)

いやいや、やっぱり、ヒスレバ花子さんは「いい女とは」で検索をかけると出てくるような「いい女の条件」をほぼ満たしている。

女の私でも吸い込まれていく魅力を持っている。
いや、私のようなアラカンになれば、同性こそ、その魅力ある人間性には惹かれてしまう。

笑顔
気くばり
言葉遣い
優しさ
頭のよさ
ユーモア
香り
仕事
姿勢
色気
品格
etc.

ヒスレバ花子さんは、上の条件の笑顔以外(笑)は全てもっていた(第一印象ですけどね)。

私の周りのパッシー・サイ子達がいつも(社長がいる時などは必ず)良い人アピールして口角を上げているから、口角の上がっていないヒスレバ花子さんをちょっぴり無愛想だと思ってしまっただけ♪

初めてヒスレバ花子さんに会った時、彼女は良い人アピールなど全くすることなく、こちらに鋭い眼光さえ向けているように感じた。
彼女の佇まいというか、放つオーラというか、きれ~いな心根を感じたが、凄い人生を送ってきた人のようにも感じた。

とにかく、久しぶりに人間らしい人に出会って、私は生きた心地が戻ったのを感じていたが、ヒスレバ花子さんも、私と同じ感覚を持ったと後になって言っていた。

ヒスレバ花子:
ムーミンさんは話しかけにくい雰囲気がありましたが、面白い人だったんですね♪

(むむ、的を得ている!親しい人は皆、私のことをそう言います♪)

ムーミン:
あら、同じ感想ですね♪
ヒスレバ花子さんはストレートで正直な方ですね。
その正直さが小気味が良くて信頼できます♪

あ、自分が女だから、ヒスレバ花子さんの顔・容姿には触れていないけれど(笑)、ヒスレバ花子さんは10人並み。

彼女の何がいいかと言うと、ありのままで接してくるところだ。

自己愛性人格障害者はつくりものだが、ヒスレバ花子さんは、その対極にある『ありのまま』だから、

飾らない
つくろわない
大きく見せようとしない(見栄を張らない)
卑下しない
見下さない
媚びない
自分はこう思うとハッキリ言う(これが小気味がよくて、潔さを感じるし、とても信頼できる)
前向き
明るい
知識欲がある(冒険心がある)
人のいい部分を見つけることができそれを口に出して言う
人に恩を感じることができる
反対意見を言うときはユーモアで切り替えせる

そして

ヒスレバ花子さんは、「目に見えないもの」の方を「目に見えるもの」より大切にしている

感性
理性
知性
勇気
慈愛


ここが自己愛性人格障害者と違うところだ。

自己愛性人格障害者は、「目に見えるもの」を死に物狂いで人から奪ってでも「エッヘン、おれ、全部持ってるしぃ」みたいな態度をする。

そして、自己愛性人格障害者は、

飾りたて(権限や召使をつかって)
とりつくろい
卑下し(尊大にふるまい)
見下し(人格否定)
媚び(強者に)
(自我が発達していないから)あいまいにしかものを言えず
後向き(愚痴っぽい)
暗い(作り笑顔しなければならない位)
知識欲はなく(あるのは食欲と○欲)
人のアラを作り出してまで口に出して吹聴する
恩を仇で返す(コピーなのにオリジナルだと主張したり)
誰の意見にも相手を人格否定しながら反対する

自己愛性人格障害者は、大脳皮質が司る知性や理性の働きによる、勇気とか自愛とか感謝とか。。。そのようなものは一切理解することができない。持ち合わせていない。

人と知り合えて理解し合えたなら、人は、「嬉しい!幸せ!」と感じるが、自己愛性人格障害者には、それを味わうことが(一生)できないだろう。

本能レベルの食欲が満たされた時でさえも、普通の人は「おいしい→しあわせ!」と感じることができるのに、自己愛性人格障害者は「おいしい(というのではなく満腹感で)→快感!」という動物の世界を生きているだけだそうだ。

(そうでしょうね、片方の口角だけ上げてドヤ顔してる時は、勝った!と思っているようにしか見えないですから。。)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

     
     

関連記事(一部広告含む)