自己愛性人格障害者の言葉遣い―人間が使わない音声順列組合せ(おもしろ編)―生まれて初めて聞く言葉遣い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

  •  

他人をほめると、死に物狂いで否定する

スポック:
おりょうさんて凄い人だね。(実際、社長も認める人格者)
頭が良いし人格者で、何ともいえない魅力ある美人顔してるよね。

自己愛ハンニャ:
でもね、あの人に傷つけられた人がいっぱいいるんやで。

(おりょうさんと自己愛般若は、部署が違うため、話をしたことはほとんどない。
にも関わらず、いきなり強烈な中傷誹謗モラルハラスメント。自己愛性人格障害者は、人をほめると必ずこうなる。)

スポック:
正論を言う人だから、いい加減なことを言う人は反論できないだけでしょ?

自己愛ハンニャ:
立ち直れないくらい人にモラルハラスメントするんやで。
(何が何でも、人を貶めたい。)

スポック:
どんなモラルハラスメント?

自己愛ハンニャ:
それは、すごいモラルハラスメントなんやて。。その人が言うてた。

(人を貶めるだけが目的だから具体性がない。この場合、人のせいにしてウソまで付いているから、咄嗟に具体例が出なかったもよう。)

というふうに、自己愛性人格障害者は、他人が褒められると、その褒められた人を必死で貶めてしまう脳の障害をもっているようだ。

すぐに盗んでしまう常習犯

スポック:
私の席、狭いからここに使っていないプリンターを置かせてね。
使ってもいいよ。

自己愛ハンニャ:
どうぞ、ではまた、使わせてもらうね。

・・・(しばらくして、プリンターが必要になったため自己愛ハンニャの席のところを見に行くとプリンターがなくなっていた。)

スポック:
ここに置かせてもらっていたプリンター知らない?

自己愛ハンニャ:
ここ狭いから、家にもって帰った。

(会社のものを勝手に持って帰る事ができてしまう。会社勤めをしている人の中で、こんな人は滅多にいない。いたら、その人は後に別件でお縄になっている。)

スポック:
使うことになったから持ってきてくれる?

自己愛ハンニャ:
壊れているから処分するため持ってかえってあげたの。

(ここ、このセリフこそ自己愛性人格障害者の最たる特徴。プリンターを手放さないための駄々をこねるのに習得した言葉を駆使する。人間の口から出てこない言葉を使う。)

スポック:
壊れているかどうか調べたの?

自己愛ハンニャ:
スポックさんが私に、プリンタをあげると言ったよ。

(記憶障害。前頭葉がやられている。自信タップリに言うため、言われた方が悩んでしまうという被害を受ける)

スポック:
壊れているものを人にあげたりしないでしょ?持ってきて!

自己愛ハンニャ:
持ってくるの、重たいんやで!

(もうすでに自分のモノだと思っているため、取られまいとする。自分のモノを人が取っていこうとする!と危機感を抱くため感情をあらわにする)

盗まずにはいられない病気(障害者)?。
そこにあるものは全部、自分のモノに見えてしまう脳を持っている障害者?

因みに、私が自己愛ハンニャからプリンタを取り返す事ができたのは、フォトメモリーとまでいかないが、特技というか日付・服装・会話の内容等々、5年分くらいなら明確に記憶しているから、自己愛性人格障害者から自信たっぷりにあなたがあげると言ったよ!と言われても、自己愛性人格障害者の上をいく自信があって反論できたからだと思う。

スポンサーリンク

被害者ズラして他人をおとしめるのが日課

自己愛ハンニャ:
スポックさんてヒドイんやで。
プリンターをあげると言うたから、あんな重いもん持ってかえったのに、”あげてないから返せ!すぐに持ってこい!”って言うねんで。

ノーカンメ:
そうなんや~、ヒドイね。


ともすれば、女の会話がこんなふうになる事は知っているが、こんな思考回路になるのは不思議としか言いようがない。(ケモノ?)
長男が、”人類は、男、女、オバハンの3種類や”、と言っていたのを思い出す。

(自己愛性人格障害者が自由に言葉を話せないようにする法律がいりますな♪)

現在、自己愛性人格障害者にも日本国憲法が適用されているが、なんか、平等ではないと感じる。(ケモノなのに)

自己愛性人格障害者は悪口しか言わないが、その言葉をうのみにするヤツは、自己愛性人格障害者の召使候補。実際ノーカンメは、召使にならされている。

ノーカンメは、おそらく、自己愛ハンニャのもつ肩書(専務なみ)に惑わされていることだろう。
ノーカンメも、ケモノ~幼稚園児くらいだから、悪口を言うヤツが常人ではない!ということが分からないから、そのまま信じてしまう。

2人の間には、需要と供給の関係が成り立っているということだろう。

節操なく異性に触る

ここに書いたが、もうひとりの人格障害者ノーカンメ・60代前半は、男とみれば、節操なく触りにいく。

ノーカンメ:
いや~ん、社長さん、おもしろ~い。

(と言って、両腕を社長にからめ、抱きつかんばかりにスリ寄る)
 ・
 ・
(社長が出ていった後)

スポック:
ここは会社ですよ。
そして相手は一流人物の社長なんですよ。
社長は、あなたの恋人でもボーフレンドでもないんですから、ベタベタ気安く抱きつくなんていけませんよ。

ノーカンメ:
(サッと顔色を変えて、黙って部屋を飛び出していく)

第三者が見ている前で、自分が勤務している会社の社長に抱きつくなど、ケモノだからできちゃう行為。(ああ、うっとおしい。はやく辞めてほしい)

異性を触らずにはいられない病気。

2人の人格障害者、自己愛ハンニャとノーカンメがいっそのこと、国法を犯してくれれば目の前から一掃できる。
だが、社内でのプリンタドロボー、責任擦り付け、業績横取り、人格否定やセクハラ等々は、被害に遭っている人が訴えない限り罪が確定・成立しない。

自己愛性人格障害者は、前頭葉の機能不全とか、海馬や偏桃体の萎縮があるとの事だから、社内健康診断で、脳のスキャン必須、という世の中にならんかねえ。

([ モラハラ資料 ]というサイトの10自己愛性人格障害は脳の機能障害に、脳科学的なことが大変詳しく書かれています。素晴らしいサイト様です。一部引用させて頂きました。)

前頭葉と扁桃体の関係

前頭葉(意識に上る心)と扁桃体(情動の心)
脳の構造を考えるなら、人には二つの心がある、一つは意識的な、判断可能な心、それは前頭葉を中心として存在し、もう一つは意識に上らない、情動のこころ、それは扁桃体を中心として存在しています。この二つの脳はお互いに独立して機能をしていますが、互いになめらかに移行してして、反応を示すために、私たちはこの二つの心の存在を意識することはありません。

人の心を理解するには、基本的には、意識に上る心と、情動の心とを考えればよいのです。つまり前頭葉を中心とした意識に上る心と、扁桃体とを中心とした大脳辺縁系、情動の心です。ところが年齢によって、脳の成熟度が異なっていることがわかっています。それは前頭葉の機能は思春期を過ぎないと成熟しない、機能として大人と同じように機能をしないという事実です。
脳の構造と心の構造

前頭葉が扁桃体の暴走を抑制する
研究によれば、うつ病者の脳は、比較的本能に近いところをコントロールする脳幹部分にある恐怖や不安を感じる扁桃体という部分が暴走している状態との事です。そこを、思考を司る前頭葉部分が脳幹の本能部分で感じる恐怖や不安を制御すればうつ病は発症しないらしいのです。会話にするとこんな感じでしょうか。

「おいおい、ちょっと待て扁桃体君。失業をそんなに心配しなくても良い。会社は赤字かも知れないが、過去に蓄積した蓄えが10億円もある。新製品の評判も上々だ。社内で自分の評価もまずます。1年以内に失業する確立は10分の一以下だ」

前頭葉が扁桃体をなだめて、安心を勝ち取り脳全体のバランスが取れてきます。

実は、この前頭葉を活性化させる方法ですが、電気的刺激以外に言葉を使う方法もあります。いわゆる心理カウンセリングによる考え方の修正です。認知行動療法とも言われています。思考(前頭葉)を使い状況を客観的に俯瞰して見れば、取り越し苦労していた心配事も状況はそんなに悪くないと認識出来る様になります。気分が良くなれば、万事前向きになり、結果暮らし向きも良くなって来る訳です。

10自己愛性人格障害は脳の機能障害

0

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. shingario より:

    いやー、どこに居る自己愛も一緒ですね。
    爆笑しました。
    笑うしかない。

    • 管理人 より:

      shingario さま

      自己愛の事を知る方がいらっしゃると分かるだけで癒されます。
      コメントをありがとうございました。

  2. shingario より:

    1人でも多くの人に自己愛性人格障害と言う「病気」が認知されるようになって欲しいですね。
    自分も職場でコツコツ広めています。
    すると
    「話を聞くまでは気がつかなかったけど、よく考えると確かにおかしい。病気だ。」
    と言う人が増えて来ました。
    上か知らん顔してるのは残念ですが、出世する人はマイナス要因は避けますからね。

    • 管理人 より:

      shingario 様

      >1人でも多くの人に自己愛性人格障害と言う「病気」が認知されるよう
      >になって欲しいですね。
      >自分も職場でコツコツ広めています。
      私も↑を世間に周知させたいと思っています。

      >「話を聞くまでは気がつかなかったけど、よく考えると確かにおかしい。病気だ。」
      >と言う人が増えて来ました。
      私も、shingario様と同じ事をやっています(笑)

      そして、理解者がドンドン増えています。

      ドンドンというのは、先日、自己愛性人格障害者についてのレポートを社長に提出したのですが、
      社長がそれを読んで「よく分かった」と言ったからです。

      >上か知らん顔してるのは残念ですが、出世する人はマイナス要因は避けますからね。
      このケモノを駆除できるのは社長しかいない、と私は思ったのですが、
      いちかばちかの直訴でしたが、いわば”行政によるケモノ駆除”が可能になりました。

      私としては、苦節4年ですから達成感があります。

      shingario様、お互いに周知運動?頑張っていきましょうね♪

  3. shingario より:

    レポート、俺も作ろうかな?

    恐ろしい事に、同じフロアに自己愛が3人もいるんですよ。
    そのうち2人は同じ部署なんで、延々と話が終わらないと言う。

    そちらの社長さんみたいに、会社を出何とかしたいと言う気がある上司なら良いんですが、実務はしてないから自分は被害にあわない上司なんで効果は期待できませんが。

    また自己愛は上と認識している相手には従順ですしね。

    • 管理人 より:

      自己愛が3人!お察しします。
      同じ部署に2人!shingario様は、よく頑張ってらっしゃいますね。

      >実務はしてないから自分は被害にあわない上司なんで効果は期待できませんが。

      期待というより、逆に危険ではないかな?と思います。
      被害者にならないと信じられないから、「思い込みでは?」なんて言われてしまうかもしれませんので。ここがネックなんですよね。二次被害というやつ。

      録音などの客観的な証拠固めと周知運動で仲間を増やすのを続けられますか?
      その上で、連名で上司に直訴されますか?

      shingario様は、その~、大丈夫なんですか?
      (心身ともにお元気なのですか)

      (少し、拙宅の話)
      うちの長男が中間管理職のような立場なのですが、
      久しぶりに会った時に、私から自己愛の話を出したら、
      「ああ、記憶を書き換えちゃうヤツね」とサラッと言ったんですね。

      そう言えばずい分前、しばらくの間、グチグチ言っていたことがあったのですが、
      自己愛の被害を話していたんだな、と最近になってようやく理解できた私です。

      彼から自己愛の話を聞いていた時は、”人ごと”だったと思います。
      私は彼に、「がんばれ!」みたいな事をいっただけでした。

      それで、何が言いたいかというと、

      楔として、話せる人には話しておくのが大切だな、という事が一点と

      自己愛の説明を「ああ、記憶を書き換えちゃうヤツね」と一言で説明できるようになった背景には、もしかして、のたうち回って解決したのかな?解決できるんだな、
      と思ったこと一点です。

      shingario様、日々お疲れさまですが、疲れないようにしてくださいね。

  4. shingario より:

    ご心配ありがとうございます。

    言葉が足りませんでした。
    隣の部署に自己愛A,Bが居て、それを同じ部署に二人と表現しました。
    まぁ、隣といっても仕事上の繋がりは有るので、イライラする事は多いですが、自分は正しいと思った事は周りに何と思われてもやり続けるタイプなので、自己愛Aの事はみんなの目の前でガンガン攻撃(正論)して、涙ぐむまで追い込んでいます。

    だだ、声が大きいのがムカついてキレそうです。
    多分、分かっていただけると思いますが、ワタクシアピールの抑揚のついた声を張った話し方がすげームカつくんです。

    周りの人間に聞こえるように
    「うるせーな、舞台女優かよ!」
    と呟いています。

    だって電話で話してて、興奮して立ち上がっちゃうんだもんw

    仕事で頑張れば良いのに、バカだからそれが出来ないんですよねぇ。

    • 管理人 より:

      shingario 様

      正論ガンガンですか?良いですね~
      涙ぐむまで?良いですね~(泣かせろ泣かせろ)

      >自分は正しいと思った事は周りに何と思われてもやり続けるタイプなので、
      素晴らしい!

      私の周囲の人達は、特に役職者をもった人達がボンクラで、覇気もなく、
      正論が言える人物がほとんどいないんです。

      ワタクシアピールはホント、むかきつきますね、手にとるように分かります。

      またまた拙宅の話で申し訳ないですが、自己愛被害者の長男が、
      “女の子はメンドクサイ、泣くヤツなんか最低、1分で終わる話を10分かけてアピールするし、イッライラする。会議にならん!”等々と言って怒ってましたね。

      おそらく彼は、ニコニコしながら、”泣いたらうざいよ、ムカつくぅ~”ぐらいの事は言ったのではないかなと思います。

      それから、キレてもいいのではないですか?

      経験ありますが、切れ返したらシュンとして謝ってきましたよ。
      何倍返しもの攻撃がかえってきますけどね(笑、難儀ですね)。

  5. shingario より:

    一度、盛大に自己愛に切れました。
    周りが引くくらいに。
    で、自己愛はご想像つくと思いますが被害者ぶって
    「私が悪いんです。くすん。」
    って演技。
    最後は開き直りました。

    自分の場合は自己愛、以外にも切れることが有るので、上に評判悪いそうですよ。
    それを直せば昇進の推薦をするんだけどって二年連続で言われて。

    「いや、そんな不公平な評価されるなら、出世しなくても良いかなって思っちゃいますよ。」

    と言ってしまいましたw

    • 管理人 より:

      shingario 様

      まず、老婆心ながら余計なことかもしれませんが、
      キレる時は、ニコニコかヘラヘラ笑いながらというのをお勧めします♪

      shingario様のところの自己愛は、♀(人とは思っていないのでこれで)ですね。

      そうすると、女性で理路整然と意見を言えて、その上で、
      “泣くなら出て行きなさいよ”くらい言ってくれる人がいると
      イライラも激減すると思います。

      それは、女性なら(私なんかも)、自己愛が開きなおってきたら、
      “ずっ、るう~い、ズルイイー”とアホさを出して責めることなんかも可能ですので。

      それと、役職が付くことで自己愛の飼育がやり易くなるなら、
      ヘラヘラしながらキレる方向にシフトしていって出世を狙っても良いと思いますが。。

  6. shingario より:

    むう、竹中直人の笑いながらキレる人みたいな感じですかな?
    難しい。

    役職に関しては、うちの場合は年収のランクみたいなもんで、役員にでもならない限り、上下関係には余り影響しないです。

    • 管理人 より:

      shingario 様

      >むう、竹中直人の笑いながらキレる人みたいな感じですかな?
      そうですそうです♪

      私は今それを身につけるための修行中です。
      折角年齢を重ねているのだから、ズバズバ言う事もできるようになりましたし、
      ヘラヘラも、もうすぐ完璧です♪