見抜けるか?自己愛性人格障害者―違和感を感じる直観力が必要―緊張すべき時に口角を上げたまま

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

  •  


犠牲になって初めてわかる?

自己愛性人格障害者の見抜き方自己愛性人格障害者からターゲットにされた経験のある人なら見抜ける(と思う)。

だが、それでも難しい(=時間がかかると思う)。

しかし、自己愛性人格障害者だけがもっている独特の特徴というものがあるから、分かる人には分かる。

その特徴は、脳科学者の中野信子氏によるとニコニコし過ぎる、さわやかすぎると。全くその通り!だと100%支持する。

私などは疑り深い性格だから、あまりに愛想の良い人はあやしぃ~と思って信用できない。しない。(自分を隠してるんですもの)。

とにかく、
自己愛性人格障害者などのサイコパスは、いつでもどこでも良い人アピールをし続けるのがその特徴だから、会議などの衆人環視の場においては、業務上の事務的な説明をする時ですら、その持ち時間が5分間なら、5分間というものは最初から最後まで口角を上げて話し続ける。これ間違いない。

自己愛性人格障害者は、自分を良い人アピール・能力ある人アピールをするために生きているのだから、というより、そういう生き方をしないと生きていけないから、衆人環視などの公共の場こそ勝負の時と考え、必ず口角を上げ歯を見せ続ける事ができるという訳。(5分間くらい何のその)

常人は、相手に勝負しかけている時に(何かの試合とかで)ニコニコしたりしない。試合相手に挨拶をと思って、愛想笑いならするだろう。(この時は、口元の口角だけが上がっているけれど、目尻にシワは入らないと思います。とにかく、常人は、ほとんど良い人アピールしないでしょう?)

しかし、自己愛性人格障害者は、初対面の時こそ自分の中では最大の勝負どころと思っているから、失敗は許されないのだろう、異様にニコニコする。

もし、ニコニコし過ぎている人がいたら、忘れずに必ず目を見よう。目は笑っていない。

入学・入社時期には大勢の人と出会う機会があるから油断せずにこの人自己愛性人格障害者ちがうかあ?と思って気をつけて観察することを忘れないようにしたい。

自己愛性人格障害者を見抜く方法はこれだ!と言いたいところなんだけれども、見抜けるかどうかは、自己愛性人格障害者からのモラルハラスメントによって辛酸をなめつくした暁に直感的に、それこそ一発で分かるものだと思う。

(自己愛性人格障害者の顔つき、言葉使い等々、自己愛性人格障害者の見抜き方にまとめましたので読んで頂ければと思います♪また、自己愛性人格障害者が実際どんな感じの話し方なのかは、テレフォン人生相談(https://www.youtube.com/watch?v=W0LqT4e_tgQ)で典型的な自己愛性人格障害者の声が聞けます♪あっ、番組の中ではナルシストという言葉が使われていますので)

因みに、私は、自己愛性人格障害者と遭遇したのは3回で3回ともターゲットにされたが、年数にすると30余年くらいを自己愛性人格障害者と付き合っている。(でもですね、ずーーっと知らなかった事もあるのですが、この人って自己愛性人格障害者やん!と分かったのは、ターゲットにされてからしばらく経ってからなのです、ハイ)

1回目:
自己愛性人格障害者のストーカー行為ストークしうとめ(姑と30余年、現在進行形だが毎日ではない)

2回目:
自己愛性人格障害者のクラッシャー上司銭ガメ社長(パワハラ社長と4年間)

3回目:
自己愛性人格障害者の見抜き方自己愛ハンニャ(4年間、現在進行形)

1回目に遭遇した自己愛性人格障害者のストークしうとめ(姑です)は、初対面ではやはり異様にニコニコし過ぎていたが通常は般若顔。しかし客が来ると0.1秒くらいでニコニコ仮面に変身できた(当時は自己愛性人格障害者という言葉は知りませんでした)。

2回目に遭遇した自己愛性人格障害者の(不当解雇裁判を闘ったときの)銭ガメ社長は強烈で(強烈なパワハラの後、突然解雇通告され実際解雇されましたから)、毎日毎日テンション高いダミ声でほぼ一日中自慢話をしていた。

3回目に遭遇した(現在進行形の)自己愛性人格障害者の自己愛ハンニャは、初対面の印象は幼い(50代なのに子どもに見えた)、服装がヘン、だなと思った。やはり衆人環視の中ではず~~~ッと口角を上げている。その言動が異常だった―私に異常な嫉妬心を持っていたためネット等でしらべまくるうちにこの人は自己愛性人格障害者だとの確信を持った。

(話が飛びます♪)
私が裁判を闘っていたころ(15年ほど前)は、パワハラモラハラはネットで検索するにも一発変換できない知名度の低さだったが、このころ私は自己愛的な加害者という表現が出てくる本を読む。↓
クラッシャー上司は自己愛性人格障害という病気―その症状はサイコパスでしょ?症状のない精神病者だって!

クラッシャー上司というのもこの頃知りました。)

また、今で言うパワハラ(社長からのイジメ=パワハラ)に、何がなんだか訳分からん初めて体験する事に巻き込まれ、全く余裕がなく、解雇されて裁判で負けてからあの社長自己愛性人格障害者やったんかぁ~とタメ息をつくだけだった。

銭カメ社長の被告会社は、今思うと周囲の社員も人格障害者だらけの異常な会社で、私は人生で初めての恐ろしい経験をしたのだった。

スポンサーリンク

(話を戻します♪)
とにかく自己愛性人格障害者の見抜き方だが、確かなものはやはりある。

こちらが誰かをほめた時に『でもね』という文言を使って否定してこないではいられない人

これ自己愛性人格障害者に間違いない!

初対面、あるいは、知り合って間もないくらいなのに、人の悪口を言ってくるヤツ
あるいは、
人をほめた時に、その人の人格否定までするヤツ

《具体例》
嫉妬されない方法はあるのか-自己愛性人格障害者から抜粋)

(自己愛性人格障害者の自己愛ハンニャと遭遇したてのころの会話です)

スポック(私):
自己愛性人格障害者から攻撃されるおりょうさんて凄い人だね。頭が良いし人格者で、何ともいえない魅力ある美人顔してるよね。

自己愛ハンニャ:
自己愛性人格障害者の見抜き方でもね、あの人に傷つけられた人がいっぱいいるんやで。

興奮しているかどうか観るべし。興奮しているから。)

スポック:
自己愛性人格障害者のターゲット(えッ!?、うっわッ、わたしが一番きらいなヤツや、コイツ)
正論を言う人だから、いい加減なことを言う人は反論できないだけでしょ?

※この場合の悪口は、私の好きな人間をののしるのだから、私の感性までののしっていることになる(すなわち、人格否定)。

自己愛ハンニャ:
自己愛性人格障害者は悪口大好き立ち直れないくらい人にモラルハラスメントするんやで。

スポック:
自己愛性人格障害者への対処にてこずるどんなモラルハラスメント?

自己愛ハンニャ:
自己愛性人格障害者の見抜き方それは、すごいモラルハラスメントなんやて。。その人が言うてた。
具体性がない。)

とにかく誰かをほめてみるべし。
100%の確立で、上記のような会話になるから。

違和感を感じた時

『ん?』という違和感をもった時、その違和感は正しい。
健常者のもつ違和感なら正しい。自分に自信をもってほしい。

親から産んでもらって感謝している!!というあなたが持っている違和感なら正しい。自信を持って自分の直感を信じるべきだ。

ミスしたときに論点ずらしと記憶書換えを駆使して、言い訳しながら逃げるかキレル

あきらかにミスしたのに謝らない(客観的な証拠があるのに)のは自己愛性人格障害者の可能性大大大

言い訳する。

やってあげたのに文句を言われるなんて(ここ重要)
 みんなのためを思ってやってあげたのに。。(非難してくるなんて。。ヒドイでちゅ。いつの間にか被害者になっている。それでも周囲が認めてあげないと、

・わめきキレる

・しんみり泣く(最後まであやまらない。謝ることは100%ない!)

困ったちゃん

以下のものは自己愛性人格障害者だけの特徴という訳ではなく、自己愛性人格障害者なら全てもっている特徴(症状)というだけ。And ヒス女、癇癪持ち男にも見られる。

(以下の症状?性格?の持ち主だからといって自己愛性人格障害者だとは限りません。自己愛性人格障害者のレベルは、以下のような単なる困ったちゃんではありませんので)

・厚顔無恥
(自分の事しか考えてないから)

・いきなり激高する
(境界性人格障害者かな?)

・そっくりそのまま服装をまねる
(カラッポの自分だから)

・論点をずらす
(否を認めないため)

・話がかみ合わない
(人の立場・気持ちが分からないから)

・言った言わないが多い
(記憶喪失・改ざん)

・公の場で突然泣く
(野々村竜太郎氏のような)

・悪口が多すぎる
(人を下げて自分が上になるため)

・話す内容に具体性がない
(議論できない)

・常にテンションが高く声が大きい
(ケモノだから)

・公の場でふくれっ面をする

・公の場でヒソヒソ話をする

・命令口調
(えッ?その程度の中身で?という感じ)

・仕切りたがる

・人の業績を横取りする
(自分が優れているとの空想から)

・あきらかなウソを言う
(記憶上書き)

・笑いながら人格否定できる
(万能感から良いことを言ってあげたと思っているから)

・意味不明のおおげさな文章を書く
(パクったものだから使いこなせない)

・わざわざ難しい言葉を使う
(幼児が大人の口マネしている感じ)

・自慢話が多い
(特に肩書き)

・自分の話中心
(くだらな過ぎてストレス溜まるほど)

・親切すぎる
(うざい程のいい人アピール)

・ニコニコしすぎる(筋肉の動かし方がヘン)

・人に与えすぎる
(うざい程のいい人アピール)

・勤務時間中にしゃべり過ぎる

・全く仕事をしない

・目立つことしかしない
(賞賛される事に夢中)

自己愛性人格障害者は、なんと言っても、症状のない精神病者(byマリー=フランス・イルゴイエンヌ)。

今のところ、自己愛性人格障害者の特徴を端的に言うとすれば、以下の3つをあげたい。
しかし、これでは、自分がターゲットになるしか見抜けないという事になる(お役に立てなくてごめんなさい)。

・ニコニコニし過ぎる(初対面・衆人環視で、長時間口角上げ~の、歯見せ~の)客観的に分かる

・根回しに全力投球(自分聖人説・ターゲット極悪人説の命をかけた布教)誰にも分からない=特にターゲットには全く分からない

・しつこさ(ストーカー並み。ロッカーは鍵しておこう)ターゲットにしか分からない

キツネが憑いていて?私は天皇陛下なのだ等々言うとか、紫色のスーツに白のエナメルの靴を履き金銀財宝ジャラジャラ首につけているとか、そういう人になら用心して近づかないし、見抜く必要もないし、会社が対処しやすいから被害者も出ないんですけどね。。。)

0
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

  •  
     

関連記事(一部広告含む)