コメント一覧 | 自己愛性人格障害者との闘いの日々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


管理人 より:

Ma-mi 様

>私から徹底的に逃げてもらう方法を模索中です。

そうですね、現時点でベストな対策だと思いますが、ご自分で見出す事が必要なのだと思います。
自分が嫌われている事には一生気付かない相手ですから、あなたの周囲でウロチョロしていたら、「何か動いているなあ」との境地?を手に入れるしかないように思います。

Ma-Mi より:

自己愛人格障害という言葉をつい一年ほど前に知り、狂ったように本を読み漁り、そしてこちらに辿り着きました。こちらで書かれていることを読めば読むほど首をブンブン縦に振りまくり、止まらぬ勢いです。
私が自己愛人格障害というものを知ったのは、親戚にそのような不気味さん(女)がいるからです。
不気味さんは「脆弱性」に当てはまるであろう自己愛人格障害者です。
・貼り付けたような笑顔
・わざとらしいしんみり顔
・何であろうとハッキリした意見は言わない
・120%言い訳(責任転嫁)
・罪悪感を抱かせる
・訳の分からない言葉使い
・どうでもいい小さいことには異常に謝罪するが、肝心なこと(非があること)については黙ってやり過ごす、または指摘されても絶対謝らない
・馬鹿みたいに褒めちぎる
・被害者の鎧をいつも着てる
etc…
上げればキリがないですが、何においても違和感だらけなんです。ストレス半端ない。
やっぱり異常者だなぁと思った出来事は、あまりに自分は相手から悪く思われてると分かってないので、ハッキリ指摘しました。その後、不気味さんはSNSで私をブロックしました。
ブロックしても顔を合わせる機会はあります。
そして顔を合わせた日、不気味さんはいつもの貼り付け笑顔を私に向けて挨拶してきました。
ゾッとしました。いや、私をブロックしてますやんあなた…
他に人がいるからそうしてるのかと思いきや、人がいない場所で偶然遭遇した時も、ステキな笑顔で手を振ってきました(車の中からでした)
やはりゾッとしました。どういう神経してるのやら…
拒絶表明してるのにまだ笑顔がやめられないのは、やはり障害だからでしょうか、それとも変なキノコ食べちゃったとか。
何がなんでも悪者になりたくないんでしょうね。とにかくみーんな、世界中の人々から愛されたいんでしょう。そして人を愛するということを1ミリもする気がない自己愛人格障害。
全部アタシにちょうだい!アタシはあげないけど、てな感じで。
脆弱性は卑怯極まりないです。自慢話や目立つ行動をしないのでなかなか吊し上げられないんです。会話には常に、卑下、卑下、ヒゲ…ヤツの異常性を知らない人は優しく「そんなことないよー」と言ってしまうから生命力が衰えません。
被害者ヅラがすごいので弱点を見つけるのが非常に難しいです。
どうすれば一生引きこもってもらえるんでしょうか、切実です。

管理人 より:

Ma-Mi 様

コメントありがとうございます。

>狂ったように本を読み漁り
数年前の自分と同じです。
 読まずにはいられない!
 調べずにはいられない!
 一体どういう生き物なんだ!
 一体何なんだアレは!
と四六時中頭の中を占領されていた自分でした。

>どうすれば一生引きこもってもらえるんでしょうか
これについては一生懸命研究しましたが、
自己愛性パーソナリティ障害者が引きこもる時は4ぬ時しかないので、自分的には
彼らとは一生関わらなければならないのだな、という結論が出ています。

日本語の堪能な原生生物

コレ↑
現時点での自分の、自己愛性パーソナリティ障害者に対する認識です。
人間から生まれてきたので人の形をしている事、日本語が話せる事、
この2点が私たち被害者の不幸の要因だと思っています。

>人がいない場所で偶然遭遇した時も、ステキな笑顔で手を振ってきました(車の中からでした)
笑ってしまいました、同じ症状なので。。
彼らの免許証の写真をご覧になりましたか?当方のジコアイさんは笑っているのですよ。
心理専門家の言う『愛想をふりまかねば生きていられない』という言葉の通りです。
証明写真の機械に向かってほほ笑む訳ですが、普通は(公的なモノなので)しかめっ面
で映りますよね。

再度
>どうすれば一生引きこもってもらえるんでしょうか
これについては、対策はあると思いますが、実現は不可能だと感じます。
その『対策』というのは、ジコアイ以外に周囲に10人居たとしたら、
10人全員がそのジコアイを自己愛性パーソナリティ障害者だと分かる事、
そしてひとりも漏れることなく10人全員でジコアイを『否定』する事、
これで一生引きこもってもらえます。

ですが、
必ず(100%)ジコアイの子分や賛同者(その異常性を見抜けない人やオカシイと感じない人)が居ますので
ジコアイさんはその子分が居ることで生き延びてしまうようです。
あなたのおっしゃる通りの現実がある通りです。

>会話には常に、卑下、卑下、ヒゲ…ヤツの異常性を知らない人は優しく
「そんなことないよー」と言ってしまうから生命力が衰えません。

Ma-Mi様がジコアイさんと会わずに済ませられないのであれば、
「ジコアイさんは『日本語の堪能な原生生物』なんだ〜」
と思って過ごしていけば楽になれるのではないでしょうか。

Ma-Mi より:

返信ありがとうございます!
ヤツを封じ込めようとしたら、やっぱり4ぬか、犯罪に手を染めないと方法はなさそうですね…
自己愛人格障害の共通点として、嫌なことからひたすら逃げるという特徴があると思います。

私はヤツからとにかく離れたくて、露骨な無視等は被害者ヅラされてやり返されると思い話しかけない・メッセージへの返信は一言のみ等アピールしたのですが向こうは気付いてるのかいないのかあまり離れそうになく…呑気に可愛い絵文字付きのメッセージを送ってきたりと頭叩いてやろうかという気分でした。
これだけ嫌いアピールしても懲りないなら向こうから嫌ってもらおうと思いハッキリ良くない所を指摘しました。嫌なこと(人)から逃げる・避ける習性を使おうと思ったのですが、効果なかったのかSNSのブロックまでいったのに、私が参加している集まりにまだ顔を出してきます。
絶対絶対私を敵認定し、強烈に怒り嫌ってるはずなのになぜ避けないんだ!と叫びたい気持ちです…
笑顔振りまくくらいだからさすが人格障害…ですね。

とにかく離れて欲しい、私から徹底的に逃げてもらう方法を模索中です。
こちらで書かれている言葉「人間の形をしたケモノ」
まさにそうだと思います。見た目が人間みたいなだけで法的に守られるなんて厄介この上ないです。

管理人 より:

事務員 さま

〉あの独特なオーラとわざとらしく周り
〉をうろついてこちらを見てくる目つき
〉の不気味さ

あはは、失礼(^^)
まさに『ヘビ』ではないですか?

ホント独特ですが、その人間(かな?)を人間だと思うから独特オーラが出ている!と表現するのでしょうけれど、彼・彼女をヘビだと思えば、なるほど!と思えるのではないでしょうか?

ある方がメールをくださったのですが『今まで通用していた人間関係の常識をぶち壊して接していく必要があるとわかりました。』とおっしゃっています。

そうです、新人類?新生物出現なのです。新種発見!

現在は、詐欺の手法も全く新しいですし、詐欺被害者のじーちゃんばーちゃん等も新しいパターンの被害者ですし、先人の知恵を借りても対処出来ない『モノ』が出現してきている世の中になってしまったようですね。

事務員 より:

ありがとうございます。
微妙な感覚なので同僚にも言えずにいますが、わかっていただけるだけで気持ちがちょっと軽くなりました。
他の従業員の人たちはそれぞれ癖はあるものの、業務のためにだとわかる自然な動きをしているのですが、その人だけ何かいつも不自然なのです。
ちょっとしたこともすぐ誰かに聞きに行き、私はこう思ったので~と毎回無駄に喋り続けたり、書類をやたら大きな音で捲る動作など頻繁にしたり、ただ自分の存在をアピールしたい子供のようにしか見えなくて…
幸い?私が関わってきた人たちは皆取りまきを作るほど要領がよくなかったので助かってますが、あの独特なオーラとわざとらしく周りをうろついてこちらを見てくる目つきの不気味さはいつまでたっても慣れることができません。

管理人 より:

事務員 さま

コメントありがとうございます。

>経験では、ふるまいの違和感に気付いてしまうと目をつけられやすいのかなと。

全くその通りだと感じます。
あのタイプは、こちらが『あんたの正体知ってるよ。』というものを持っていると、それを直感で感じるのでしょう。
敵か味方かを嗅ぎ分ける能力っていうのでしょうか、人間のレベルではないのだと思います。

>気付いてしまうものは仕方ないです。

経験上ですが、気づかない人は子分か召使にされるみたいですね。

事務員 より:

職場の一応先輩にあたる女性がそうで、周囲の女性正社員たちの特徴ある口調の癖をそっくり真似して使いまくっていて、他人事ながらすごく気持ち悪いです。いつも褒められたい幼稚園児みたいな動機で行動してるように見えるなあと常々思っていたので、記事を読んでやはりそうなのかと納得…もう40近くの人なので諦めてはいます。経験では、ふるまいの違和感に気付いてしまうと目をつけられやすいのかなと。気付いてしまうものは仕方ないです。

Emily より:

私の旦那と姑がこの障害で自力で脱出するエネルギーが出てきた私です。いちいち真似に反応せず前を向ける様になりました。真似が酷いので姑に嫌われようとパジャマでスーパーに買い物へ行ってたら、後日同じようなパジャマみたいな服装でスーパーに来ていました。ドン引きでした笑

こいつには本当に自分がないんだ。。
と確信に変わった日でした。

管理人 より:

Emily 様

コメントありがとうございます。

>真似が酷いので姑に嫌われようとパジャマでスーパーに買い物へ行ってたら、
>後日同じようなパジャマみたいな服装でスーパーに来ていました。

あははははーッ、オッモロ~イ

Emily様やりますね。
そのエネルギーの持ち主なら楽しく生きていけますね。

ただ、『なぜ真似するんじゃい?』という根拠が必要なのですよね。

より:

似たようなことになりかけたので笑えない笑い話でした…
ほんと自己愛性人格障害は恐ろしすぎます……

管理人 より:

あ 様

コメントありがとうございます。
随分日が経ってから拝見いたしました事、お詫びいたします。

自分の事ですが、転属により自己愛性人格障害者と思しき人物と離れた事で、
『すっかり』と言うくらいその人物(弊ブログでは自己愛ハンニャ)の事を忘れてしまっていたためかブログに吐き出す必要がなくなったようで、
ブログ更新どころか、ブログを覗いて見ることさえしなかった自分です。

あ様は、『最中』なのですね。
食を使ったイジメ、あるいは、ソヤツの本能から発したネットリした妬みで出来ている恨み節的な事を言われ(され)、疲弊されているのでしょうか?

私は自己愛ハンニャから離れてみると、さらにその異常性がよく分かります。
もう本当に、自己愛性人格障害者というのはこの世に出現した『バケモノ』という他ない、という感想しかありません。

自己愛性人格障害者は、
・人から生まれた
・人のかたちをしている
・人の言語を知っている
そして、
私などの常人凡人と違って、
・『いつでもどこでもどんな人にでも満面の笑みを投げかけ、ソフトな物言いで、親切すぎるくらい親切で良い人にしか見えない』
・『ターゲットを貶める作り話を自信満々に言えるため人がそれを信じてしまう』
という魔法を使えるため、人間関係を手中に収めてしまう凄技を持っているのです。

ココがネックです。

今思うと、自己愛性人格障害者自体は、乳幼児そのものだし、会社の仕事も全く出来ないし、いろんなスキルも教養も無いから、全く『自分の相手じゃない』と感じます。
ですが、『人間(関係)をコントロールする能力が天才的』ですので、人間関係の中で生きている私達人間は自己愛にやられてしまうのだと思います。

私達大人は赤ちゃんの本能に勝てないですし(100%の大人が赤ちゃんに従ってしまいます)、私達人間は野生の動物には勝てません。
そういう事だと思います。

元FBIのプロファイラーや脳科学者の中野信子さんのおっしゃる通り、自己愛性人格障害者などのサイコパシーへの対処は「逃げるしかない」のでしょう。

しかしながら、周囲の人が例えば10名居るとして10名全員が「その人物はサイコパシーだ」と認識しているような環境ではサイコパシーは生き延びる事は出来ないと思います。

『仕事の出来ない影の薄いヤツ』

として存在していて本人はコンプレックスに押しつぶされて発狂寸前で生きているのだと思います。

とにかく、人間の大人の形をしている、というのがネック!という他ありません。

そして、役職を手に入れるのがこれまた天才的に上手いのですから、法律や社則で縛る事ができない以上、普通の人間が蝕まれていく事を止める事など永遠にできないでしょう。

サイコパシーと物理的な距離を置くには、まず『見抜く』。そして『離れる』訳ですが、社会で生きている以上どんなコミュニティにもサイコパシーが居て(100人に1人だそうです)、親子、先輩後輩、上司部下等の関係を持たざるを得ませんので、特に上司部下の関係では離れるのは至難の技です。

ですが、『見抜く』事で、随分楽になれると思っています。実際に私はそうでした。

サイコパシーの事を知らない間は、私は、むかっ腹が立ち、傷付き、絶望し、のたうち苦しんでいました。

『なあんだ、赤ん坊じゃん』
『なあんだ、無能じゃん』
『なあんだ、嫉妬じゃん』
等々の認識を相手に持つに至り、まず傷付かなくなったと思います。

この事は、自己愛性人格障害者というサイコパシーに苦しめられている「あ様」をはじめとするみなさんに言いたいと思っています。

心理学は大事 より:

自己愛で検索して、こちらの記事にたどり着いた者です。
大変興味深い内容で、勉強になります。

最近、精神科医が示すテンプレ通りの自己愛に遭遇しました。

副業で働こうと思っていた場所でしたが、指導係が自己愛(+αと、思わしき人物)で、早々に逃げ(辞め)ました。

私は自己愛のタイプでも、知能の高い人であれば、ある程度までは対処が出来ます。(本業の男性上司です)
しかし、知能が低い上に、精神年齢も低いタイプは苦手です。

ただ、私自身も幼少期が自己愛に当てはまっていたかもしれないと思い、大人になった現在、気をつけて過ごさねばと努力しております。

皆、パーソナリティに何かしらの問題を抱えていると私は考えます。
故に、適材適所で生活出来る環境が必要だなと感じるこの頃です。

長々と失礼致しました。

管理人 より:

心理学は大事 様

コメントありがとうございます。
まず、「心理学は大事」というIDに深いものを感じます。
そして、「幼少期が自己愛に当てはまっていたかも」と自己分析をなさっている人は、絶対に自己愛性人格障害は持っていないと思います。

自己愛性人格障害などのサイコパシーは、絶対に反省しない、自分偉いと口に出す、それを行動に移す、という心・口・行動の3つが整っていると思います。
心理学は大事様がおっしゃる通り、人は何らかのパーソナリティに問題を抱えているのではないかと私も思いますが、「口に出して言う、行動でも示す」のが障害たる所以だと思いますので、ココで線引き出来るのではないでしょうか。

知能・精神年齢ともに低い人は、本当に厄介でメンドクサイですね。
心理学は大事様は、知能の高い自己愛には対処可能との事、分かります。また、そういう事が出来るというのは、かなり自己愛との接触を経験なさったのですね。

自分の事を話しますが、弊ブログに登場している自己愛性人格障害者と思われる我社の自己愛ハンニャと会う事が無くなり、彼女の事などすっかり忘れていました。
弊ブログにて死にものぐるいで彼女の事を書きなぐっていた日々は、発狂寸前だったと思います。
心理学は大事様が「早々に逃げた(離れた)」のは大正解だったと思います(プロの言う、被害を受けない唯一の方法がコレしかないのは残念ではありますが)。自己愛ハンニャの事など思い出しもしない自分です。

毎日自分らしく生きていますが、心理学は大事様のおっしゃる「適材適所」で生活できる事が本当の人間の幸せだなと感じます。

管理人 より:

定年まで11年 様

めげずに意思を貫かれる事を祈っています、応援しています。

(人間の証明をしていくのですから、幸せな時間を過ごせる、というものです)

こちらこそありがとうございました♪

定年まで11年 より:

管理人様からの返信を何度も読んでいるところです。
自分の不注意で見落としがあってはもったいないからです。

加藤諦三さんの著書は過去に読んでいました。自分についてたくさん考えました。(10年前位に夢中で読みました。)噂のテレフォン人生相談を早速聞いてみます。10年前位に
一度聞いてみたことがありましたが理解できませんでした。今の私だったら理解できるかもしれません。

>アレに対しては罪悪感ゼロの自分になって
管理人様が悪徳占い師でなくてよかったですw
取り巻き候補さんが今揺れている感じです。でも私は迷いませんよ。
ここに書かせていただいていることが決意表明につながります。

>「いじめてくれてありがとう」
この発想が私にはありませんでした。目からうろこです。
すごいです。こんな発想をgetできたのでコメントしてよかったです。
>一人の時間
ほっといてくれる人のほうがマトモな方が多いような?

管理人様 ご親切ありがとうございます。
アドバイスを生かして自分にできることはやってみます。

管理人 より:

定年まで11年 様

コメントありがとうございます。
弊ブログ記事が役に立てていると知って、元気が出てきます。

> 前々から「私に役職ください」と上
>司に言っているのですが、理解され
>にくい。
「アレ」の事は、実に歯痒いですが、被害者でなければ理解出来ないですね。

もしよろしければ、「テレフォン人生相談 ナルシシスト」でググって聴いてみられてはいかがでしょうか?
私はどん底の時に(アレの正体が分からず毎日ムカっ腹を立てていた時に)「助けて!」という気持ちでむさぼり聴いていたのですが、回答者の加藤氏や大原氏が「アレ」=ナルシシスト=自己愛性人格障害者等のサイコパシーをズバズバ斬っていくのを聴いて、当時は本当に救われたと思っています。(目も養えて、人にもうまく説明できるようになりますよ^_^)

定年まで11年もあるのですから、腕を磨かれて、つまり、アレに対しては罪悪感ゼロの自分になって、目を合わさない・反応しない事に徹する、というご自分を目指していかれてはどうでしょうか。
相手が人間の着ぐるみを着ただけのイキモノであるなら、罪悪感は葬り去り、相手を無視し絶対に反省しない、という態度が正しいのです。

定年まで11年様がスケープゴートに遭って生贄にされているなら「いじめてくれてありがとう」くらいの事を言って、「自分は人間でよかった!」と確信して一人の時間を幸せに感じていれば良いのです。
アレとその取り巻きは人間の着ぐるみを着たゾンビですから、一人の時間を有効活用して「ホンモノの人間」を探し出し、その人にゾンビの説明をしてあげれば良いと思います。

定年まで11年 より:

管理人様はじめまして 私は自分から発信することがないので文章が下手です。申し訳ありません。でもここを読んだらコメントを書かずにはいられなくなりました。

こんなに素晴らしいサイトを立ち上げ、維持してくださいましてありがとうございます。
職場で通り魔wにあってしまったとき、混乱した頭を整理するのに閲覧しています。他人に話しても愚痴や悪口とみなされて結局自分を貶めるだけですし。

今回のお題の内容を使わせていただきます!
7年前に職場でモラハラ受けたことをきっかけに、前々から「私に役職ください」と上司に言っているのですが、理解されにくい。(今回は同じ職場で別の人物です)アレが発作起こしている今、このお題の内容を踏まえて掛け合うことができます。
誰でも入れるような会社に居続ける自分も・・・なのですがね。

管理人 より:

風音 様

それは良かったです(^^)

ドップリ浸かっている間は疲れるものです。
勝手に相手にそのリングに上らされてしまっていて、相手は透明なのでコチラからは見えないのですから、ジャブを受け続けているためダメージを受けてしまうのですよね。

リングに上がらず、観客席に居るべきなのですが。。

風音 より:

管理人様

暖かいお言葉ありがとうございます。疲れていましたが、疲れが取れていきます。

同じ陣にいらっしゃると強いでしょうね!

それでもホモ・ラングウィッジのパターンや、そこから来る行動などがが詳細に語られているので、私の強い味方です!

こちらの記事たちで私はとても癒やされます。もっと早くに見つければ良かったと思います。

管理人様の会話のところとか見てると、ホモ・ラングウィッジの言葉はいなしつつ、本質を突いていく流れが面白いです。

ドラマ化は決まってますかね?かなり楽しそうです!

管理人 より:

風音 様

お疲れのようですね。

風音様のおっしゃる通り、相手は無敵です。FBIが「逃げるしかない」と言っているのですから。

微力かもしれない私が風音様の陣地に居れば、そちらのホモ・ラングウィッジをイライラさせる事が出来、ソヤツの忌み嫌う敗北感という惨めさを味合わせることが出来るように感じます。

息子達いわく「お母ちゃんは、ネチネチと相手の図星を突くのん上手いわあ」との事ですので、例え一太刀でもソヤツに浴びせたい、と思います。

なにせ私は「オタク」ですので、ホモ・ラングウィッジの脆弱性を知り得る境地に辿り着いた、と思っていますから。

とにかく、風音様のコメントを読んで、そこに駆け付けたい、相手に一矢報いたい、という気持ちになっています。

相手の真の姿は惨めなヤツ。時間はかかると思いますが、晩年には必ず寒々しい孤独の中で○にます。間違いありません。

お笑い番組を観たり、落語を聴いたり(笑いは人間のみの楽しみ方)、高級なランチを食べたり(贅沢も人間のみの楽しみ方)して人間らしい時間を持つと、エネルギーが充填されリフレッシュができると思います。

風音 より:

管理人様

ホモ・ラングウィッジはケロッとしてますよね。こちらは傷ついてる事が分からないみたいです。表情とか態度を読み取ることは絶望的に出来ない気がします。

ホモ・ラングウィッジは、言葉でこちらから嫌なことの説明をしないといけませんよね。面倒くさいです!相手もまた狂った自己主張が始まります。

それと、説明すると2重に自分が嫌な気持ちを味わうので、本当に気持ちが萎えます。

ホモ・ネガンスは憧れますね!私は多分なれないかなとも思います。

おかしいことをおかしいと言っても伝わらない強者で無敵だなと思います。

管理人 より:

風音 様

こちらこそが有難く思っています^_^
ありがとうございます。

風音 より:

管理人様

コメント残すのは差し出がましいと思ってたんですけど、感謝を伝える一つの手段かなと思い書いてしまいました。

やはりこういう事を言う、する人間(爬虫人)?は何処にもいるんだなと思って気持ちが楽になります。

ハラハラドキドキもしてますけどね!
応援してます!

管理人 より:

風音 様

爬虫人の「怒り」は、風音様がおっしゃる通り、人間界の喜怒哀楽の「怒」ではないですね。
表現方法が「怒り」しかないので使っているだけですが、憎悪?恨み?他にピッタリな日本語がないか、模索中です。

>一日寝れば、すぐけろっと普通の会話をしてるような気がします。

一日どころか次の瞬間にでも(権限ある人でも側に居たのでしょう)、たった今怒りをぶつけて傷付けた人にニコニコしながら「お茶飲む?」などと言って親切演技をしていませんか?
よ~く観察していくと、「そんな気がする」が「人を傷つけてもケロッとしかできないんだ!」と確信すると思います。

ホモ・ラングウィっジが役に立つなんて。。光栄です。
これは、フロイトの流れを汲むエーリッヒ・フロムが「ホモ・ネガンス」という言葉を使っているのですが、そこからもじりました♪

因みに「ネガンス」とは「否定する」という意味だそうで、うる覚えですが、
フロムは「それは違うと思います。おかしいと思います。というふうな意見を言える人が本当の人間だ。その存在をホモ・ネガンスと呼ぶ。」と言っていたと記憶しています。(これって、爬虫人の天敵ですね。)

管理人 より:

風音 様
コメントありがとうございます。

>人に見える何か
↓(変っ身!)
爬虫人ですか(笑)

風音様と同じ事を感じます。
>爬虫人は口元で笑う動作は出来ると思います。ただ、声は出なかったり目は細めるだ
>けだったり気持ち悪い表情してます。面白いポイントは分かってませんよね。目には
>かなり危険度が現れますね。私には笑ってると言うよりも引きつっているように見え
>ます。
全く、このままですね。

風音様がそう感じておられる、というのは、かなり爬虫人から被害を受けてらっしゃる証拠。
幣ブログ記事でストレス解消になるとお聞きして、こんなに嬉しいことはありません。
情報を共有できる時・共感できる時が、私は、人として一番幸せな時だと思っています。
いやあ~、ホント、嬉しいです♪

風音 より:

ホモ・ラングウィッジ!

本当にこれです。喜怒哀楽の怒りしかないのは勉強になりました。

振り返ってみると、怒りを表現してることは多かったかもですね。ただ人が感じる心からの怒りではない気がします。

俺は怒ってるぞ!というパフォーマンスのような気もします。実際には一日寝れば、すぐけろっと普通の会話をしてるような気がします。

普通の人の喜怒哀楽では無いのは確かですよね。喜は人の失敗とかが大好物のような気がします。

やっぱり心が無い言語使いのホモ・ラングウィッジ!

これは私も使わせて頂きます!

風音 より:

管理人様

Autumnの下りは、私の場合はわぁ!すごいなぁという顔してるかもしれません。そこに繋げましたかって。クスッとしてますね。

爬虫人は口元で笑う動作は出来ると思います。ただ、声は出なかったり目は細めるだけだったり気持ち悪い表情してます。面白いポイントは分かってませんよね。目にはかなり危険度が現れますね。私には笑ってると言うよりも引きつっているように見えます。

こういう時の爬虫人は、話題を自分の事に持っていって主導権とるような態度を示すかなと思います。

お茶の話も自分も居るという自己顕示欲のような気もします。

基本がかまってちゃんだと思っていて、それだけで関わるのが面倒ですね。言い過ぎました笑

コロナのワクチンよりも先に、この障害を治す薬の登場を希望します。自覚がないから治療は無理なんですけどね。

他の記事もよく読んでます。やっぱりこうなんだなぁと思いながらストレス解消してます。ありがとうございます!

管理人 より:

風音 様
返信ありがとうございます。

>あ、ユーモアで思い出しました!人
>に見える何かにはユーモアと皮肉が
>通じないなぁと勝手に思っています

私もそう思っています。
と言うより正しい見方だと思います。
ユーモアというのは「人」だけが操れるもので、且つ、人として成熟していなければ理解出来ないものだと言われていますから。

風音様が「勝手に思っている」のではなく、そう思っている事が正しいとする裏付けはあります。わが社での話なのですが。
例えば、(人間という感じがしない)ある役員(弊ブログに登場のノーカンメです)を含む数人で雑談していた時、私が「Autumn おーたむ おーさぶと言っているうちに冬になる云々」(つまらなくてごめんなさい)と言って、ノーカンメ以外が大爆笑した事があったのですが、ノーカンメは「とにかく笑わなくてはっ!ヤバイ!」などと思ったのでしょう。すぐに口角を上げながら「面白すぎて、いつお茶を飲み込んだらエエか分からんようになったわw」と。

このリアクション変でしょう?
(みんなが爆笑している時点では何が起きているのか分からないのです。他のサイコパシーも大概は、こんなんですね。)

>言葉遊びが極端にできない感じがし
>ていて、危なそうな人には仕掛けま
>すね

なるほど!勉強になります。
私などは、精神年齢が低い人は言葉遊びが絶対出来ない、とは思っていたものの「仕掛ける」事はしていませんでした。
これからは「危ないヤツ」と感じたら仕掛けます(^^)
ありがとうございました!

風音 より:

管理人様

丁寧な説明ありがとうございます

やはり、あれは空想なんですね。事実なら理解できますけど、個人の空想までは理解出来ません。会話にならない事は良くありました。それと相手は自分が言った事はこちらも共有してるものと思い込んでるみたいです

いや、私はエスパーでも無いですし分かりませんでした

そんな力があれば別の道に進みます。えっ!?

あ、ユーモアで思い出しました!人に見える何かにはユーモアと皮肉が通じないなぁと勝手に思っています

言葉遊びが極端にできない感じがしていて、危なそうな人には仕掛けますね

この世に一人だけで生きているという感覚は、なかなか想像しにくいですね。
それでも周囲は巻き込まれるんですよね。

本当に上手く行ったことは全部自分のおかげで、悪かったら関わった人の力不足という態度を取ります

本当に謝りませんね。謝ったら負けの様に思っているようです

あ、ごめんごめん悪かったよ。そこから始まる、じゃどうしようかと言うような生産性のある話は出来ません

爬虫類ですよね!
それでも蛇のほうが仲良くなれそうです!

管理人 より:

風音 様
コメントありがとうございます。
風音様の周囲には自己愛性人格障害者らしき人(イキモノ)が居るようですね。

>なんで無いことを有ることのように>言えてしまうのか、

これは、もう答えが出ていると思います。
アメリカ精神医学会の、自己愛性人格障害の9つの定義の2番目だと思います。因みに、9つ全部をWikipediaから引用しますね。
———-
1.自分が重要であるという誇大な感覚
(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)
2.限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3.自分が “特別” であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達(または団体)だけが理解しうる、または関係があるべきだ、と信じている。
4.過剰な賛美を求める。
5.特権意識
(つまり、特別有利な取り計らい、または自分が期待すれば相手が自動的に従うことを理由もなく期待する)
6.対人関係で相手を不当に利用する(すなわち、自分自身の目的を達成するために他人を利用する)。
7.共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
9.尊大で傲慢な行動、または態度
———-
自己愛さんは、現実と空想との区別がつかない、空想をそのまま口走る、という脳の発達障害を持っているようです。

自分の身を守るために編み出した「防衛規制」が「空想の世界にテレポートする」というのが自己愛さんのようです。

ちゃんと大人に成長した場合、自分を守るための「防衛規制」は、ユーモアや受容という形で現れるとのことですが、自己愛さんはポーンと空想の世界に入ってしまって(精神病的防衛規制、というらしいです)、そこで「すごい自分・尊敬されるべき自分・自分こそ世界の女王」などと確信してそれを現実の世界に持って来る訳です。脳の障害以外の何ものでもないと思います。

>公私も少し曖昧な気がします

日本の心理学の権威である加藤諦三氏曰く「ナルシシストは現実世界を生きていない・世界は自分に奉仕すべきだ、と思っています。」と。また「ナルシシストは真っ暗闇の中に一人ポツンと居る・敵陣の中に一人で居るスパイのような恐ろしく孤独な存在です。」と。
ここに答えがあると思います。

自分しか存在していない、と感じているのですから、公私の区別は付かないでしょうし、良いことが起きれば「自分がやった」としか思いませんし、悪い事が起きれば(自己愛さんがやらかしたミスでも)「優秀な自分がミスするはずがない」と思っていますので「言い訳」しかしません。証拠を突き付けられても、絶対に謝る事がないのは風音様も経験済みなのではないでしょうか。

> 人に見える何かには心がありません

自己愛さんは人から生まれてきましたので「人の形をしている」訳ですが、感情・理性が成長しなかったと言われています。怖い話です。
アメリカでは「Snakes in suits」という本(スーツを着たヘビ)が出ていますが、自己愛さんやサイコパスさんが感情・心が無いハチュウ類になって登場しています。

長々書いてしまいました。
自己愛さんの話になると、いくらでも書いてしまいますが、風音様、本日はこの辺で失礼します。

風音 より:

なんで無いことを有ることのように言えてしまうのか、受けとる方の頭がよじれます

会社のお金は私のもの!ジャイアンかな。俺の物は俺のもの、お前の物も俺のもの

ジャイアンは映画では男気見せるので好きです。あれ何の話だろう

人に見える何か(自己愛性人格障害者)は全力で自分さえ良ければいいを実行しますし、会社のお金は私が稼いであげたのよ!くらいに思ってると思います

公私も少し曖昧な気がします

何でそれでいいと思っていられるのか本当に不思議です

人に見える何かには心がありませんから、自分の行動が客観的にどう見えるか考えられないみたいです。人一倍気にしてると思いますけど、何でだろ

他人を鏡にしますから本人の中に判断する鏡が無いような気がしています

あるのは桁違いに立派な自己像(カスです)だけ。それでも、下々よ私を敬いなさいという感じを受けるときがあります

政府には人に見える何かに対してGO TO DEATHキャンペーンもして欲しいと思います!

管理人 より:

風音 様

ありがとうございます。
ホッとしました。

風音 より:

管理人様

そんなに謝る必要はないです。こちらが恐縮します。変な要望を言ってしまってすみません

ネットに出ても大したことは無いですけどね

これからは全部出して頂いて大丈夫です

お気遣いありがとうございます!

管理人 より:

風音 様

大変申し訳ありません。

頂いたコメントを「承認」してしまって、風音様のコメントが一度、ネット上に出てしまいました。

許してください。ごめんなさい。

風音 より:

通りすがり様は何か嫌な事がありましたか

作者様に対する攻撃はたいそうなものですね。見てるこちらが不愉快に成るくらい笑

何様?

作者様に人格障害はないですよ。それは記事を見れば分かります

自己愛性人格障害者は本当にネタの宝庫ですよ。それをつらつら書けばこうなるなーと思います

やらかしますからね!気分悪くなることを

なんかコメントの中にも敬意は必要だと思います

なんやクソジジイって言われたいですか?

管理人 より:

風音 様

コメントありがとうございます。
とても有難く、感謝いたします。

自己愛さんの事をよくご存じの方だとお見受けいたします。

通りすがりさんのコメントは心に響く事も
無ければ、心がかき乱される事もありません。
また、お気の毒な方だと思っています。

とにかく、風音様、ありがとうございました!

通りすがり より:

自己愛性人格障害で検索していて見つけました。
PC修理中で古い機種を使っているので、送信できるか心配ですがお送りします。

自己愛性人格障害の被害にあわれたそうで大変だったと思いますが、あまりの記事の多さにちょっと引きました。
似たような事を何度も書き連ねるのは、大変だった事を吐き出しているのかも知れませんが、何か偏執的な執着をちょっと感じます。
記事多過ぎてどれも似たり寄ったり。もう少し整理できないんですか?

初め30代位の人かと思いましたが、還暦を過ぎている(60代!)と知って驚きました。
60歳過ぎた人が若い子になりきっていて、正直気味が悪くて気持ち悪いです。
頭は若いのかも知れませんが、見た目はおばあさんでしょう?
整形しているとしても中身は年寄りですよ。
それでこんなキャピキャピ(世代的に意味わかりますよね?)若いふりアピールするのが気持ち悪い。

自己愛はひどい奴だったんでしょうけど(実際そう言うのがいますから)、あなたも「自然にこんなに若いです♪」アピールする辺りかなりヤバいですよ。
人の事を言いながら自分には自覚が無いって、都合悪い事はスルー私は自然体でいるだけなのよって、自己愛の心理と同じですよ。
全然自然じゃないから、キモイおばさんだから。鏡を見ろ。

自己愛を自分を見る事ができないと言いながら、あなたも内心実年齢の自分を受け入れられないんでしょう?
STAP細胞のナントカさんは演技性人格障害でしたが、あなたも若い子なりきりの同類ではないですか?

自己愛を仮想自分のなりきりのヘビと言いながら(それ自体は咎めませんが)、あなた自身も若いふりのなりきりの演技性ナントカ障害ではないですか?
鏡を見ながらここの文章のような話し方ができますか?それ程気持ちが悪いです。
それに自覚が無いとしたら、あなたも自己愛と同じです。

自分を棚に上げて自己愛を異常者扱いしているけど、傍から見たらあなたもかなり人格障害の年寄りです。一度自分を顧みた方がいいのではないですか?

その話し方をリアル男の前でやってみて下さい。できますか?気持ち悪い。
どんな反応されると思いますか?気持ち悪いんだよババア鏡見ろ!でしょうね。
ブログならなりきれると思っているのも相当ですよ。

自己愛をヘビとか鳥ガラ言いながらお前は何やねん。同類やんかババア、です。

最近異常に若い子なりきりの年寄りが増えて気持ち悪い。バブル世代って頭おかしい…。

管理人 より:

通りすがり 様

コメントありがとうございます。

>記事多過ぎてどれも似たり寄ったり。
これは認めます。
ご指摘の通り、整理しなきゃ、と思っています。

また、私はアスペ寄りの発達障害を持っていると思っていますので、
良い面が出ると意志が強い、と言うのかもしれませんが、
執着し易い傾向にあると思います。いわゆる「おたく」だと思います。

気持ち悪いのに、たくさんの記事を読んでくださってありがとうございました。

管理人 より:

あかさたな 様

コメントをありがとうございます。
お返事がおそくなってすみません。

ターゲットにされているのですか?その大変さ、よく分かります。

>自己愛さんたちって、凄くタフなのでこちらがエネルギー負けしてしまうんですが、ます、エネルギー負け

本当にタフですよね。
母乳を口にするまでは泣き続けることができる赤ちゃんと一緒ですからね、
命がかかっているのですから、そのエネルギーは半端ではないんですよね。

>健康的に シカトしてやります!

現時点では、これが一番良い、と私も思います。
関心を持たない(あっ、居たの?ぐらいの)、そして、相手の印象に残るような事はしない、というふうな日々の過ごし方が大事だとおもいます。

>自己愛性パーソナル障害者が、一秒でも早く、自信の障害に、気づき、一秒でも早く一治療に取り組めるような、そんな日が来ることを祈ります。

あかさたな様は優しい方ですね。
私などは『気付くなんて無理やろ』なんて思ってしまいます。
気付けば治療は可能かもしれませんが、本人がハッキリと苦しみ出すように思います。

精神疾患ではなく人格障害ですから。。
疾患は治る可能性がありますが、人格の障害はどのようにして治すのでしょうね。

とにかく、
あかさたな様のコメントを読んで、私も健康的にシカトしようと思いました!

あかさたな より:

はじめまして!私はどうやらターゲットにされやすいみたいです。過去数名「は?えー!?」みたいな人に出会って苦しんだのですが、すべて自己愛さんだったんだぁ、、、とこちらに来て初めて気づくことができました。本当に強烈ですよね!
自己愛さんたちって、凄くタフなのでこちらがエネルギー負けしてしまうんですが、ます、エネルギー負けする時点で、「あれ?おかしいぞ?!もしかしたら!!」と、考えるようにします。そして、これから先もバンバン私の目の前に出現し続けることも頭に入れて置こうと思いました。
まず、自己愛さんのクモの巣にまんまと引っ掛からない(普通はかからないんだろーなぁ。わたしは何かが違うから引っ掛かかってしまうんでしょうね。)よう、「あ!」と思ったときは元気に、健康的に シカトしてやります!
自己愛性パーソナル障害者が、一秒でも早く、自信の障害に、気づき、一秒でも早く一治療に取り組めるような、そんな日が来ることを祈ります。こちらに、心を救われました。ありがとうございました!

管理人 より:

ヒロキのママ さま

そうですか。。お姑さんがまさしく幣記事のような人物ですか?恐ろしいですね。。

『あなたのためを思って言ってるのよ』というフレーズが、
私には一番不気味に感じます。
このフレーズに、あなたのご主人はず~~っと縛られ続けているのかもしれません。
このフレーズは、自己愛性人格障害者が周囲の人に自分の立派さをアピールできて、
同時に、ターゲットに罪悪感を抱かせたり反省させたりできてしまうという優れものです。

『あなたのためを思って言ってるのよ』と言われた時、
『あはは、そんなんウソやん!』と言える人はなかなか居ないと思います。
通常は、親子なら特に、このフレーズに完璧にコントロールされて、
相手の自己愛性人格障害者に従ってしまうのでしょう。

私は、昔からですが、
『ニコニコしすぎる』人
『あなたのためを思って言ってる(会社のためを思ってやっている)』というふうな事を言う人
この2つを備えている人は信用しませんが、自己愛性人格障害者について勉強していく中で、自分の感覚が正しかった事が分かって、それが生きていく力の一部になっています。
知は力なり、と申します。裏付けを得ることは、とても大切だと思います。

>自己愛性人格障害は大きな社会問題だと思います。気晴らしだけでは解決しないと思います。

これは、ヒロキのママさまのおっしゃる通りだと思います。
世間は(世界的規模で)、人間の質?が急速に悪くなってきています。
幣サイトで書きましたが、
入学や入社時の健康診断で、脳のMRI画像を取るなどの何らかの対処をしていく必要があると思っています。

クラスや社内に、
普通にサイコパシーや自己愛性人格障害者が紛れている訳ですから、
箱詰めされたミカンの底部分のミカンのように、
腐った部分に触れたミカンから腐ってきて、
やがては全体に及んできます。
ですから、最初から、痛んだものを取り除くという作業は必要だと思うのです。

ですが、ストーカー規制法案を一つとってみても、ご存知のように、
亡くなった人が大量出てからようやくにして成立するという現実ですから、
現時点では、自己愛性人格障害者に対しては、個人で対処するしか方法が無いようです。

ヒロキのママさま、自己愛性人格障害者からの被害を、
私たちで世間に広く知ろしめていきましょうよ!

今後日本はアメリカのような国になると思います。
アメリカは働いてる女性の4人に1人が出産後2週間で職場復帰してるそうです。
これでは境界例、その中でも重度のサイコパスが大量発生します。
アメリカは他のOECD諸国の33倍シリアルキラーの数が多いそうですが、このような
事情があると思います。
アメリカは境界例型社会なんですよね。

境界例型社会のデメリット

犯罪が多くなって、昼間でも歩けるエリアと歩けないエリアが出来る。スラム街が出来て治安が悪化する。女性は暗くなったら外を歩けない。境界例は対象恒常性が不十分だから、浮気するので、離婚が増える。
アル中や麻薬中毒が増える。
毒親、児童虐待が増える。
争い事が増えるので、訴訟社会になる。
自己愛が会社でターゲットを作り、追い出して回るので、みんなが職を転々とする社会になる。
女性を大事にしないDV自己愛男が増える。
LGBTが増える。

境界例型社会のメリット

起業が盛んになる。
芸能分野が伸びる。
社交的な人が増える。
身だしなみに気を使う人が増える。
子持ち女性も男性と同等に働ける。

ざっと書くと、こんな社会になると思います。アメリカは、いいところもたくさんあるけど、いろいろ問題がある国だと思います。
日本が真似をしたところで、アメリカのいいところは真似できず、悪いところばかり受け継ぎそう。。

働き方改革の法案が衆議院を通過したそうです。
日本は自己愛だらけになります。

管理人 より:

自己愛被害者 さま

まず、お礼申し上げます。
『自己愛の発生過程』についての箇所は特に、なるほど!なるほど!と思いました♪
知識を得ることができて、本当に有難いです。

長期出張で、MYパソコンがないため(スマホも持っていないため)、
きちんとお返事ができませんので、取り急ぎ、御礼まで♪

管理人様、先程のコピペ、
長過ぎですね、申し訳ありません!
削除してくださっても構いません。
別の方に自己愛の発生過程のリンクを
送ったのですが、文字化けして
読めないと言われました。
そこで心配になり、わざわざ送ってしまいました!
ぜひとも、管理人様に読んでいただきたいのです。
お忙しいところ、すみません!

管理人様、先程リンクを貼ったのですが、
端末によっては文字化けして読めない場合が
あるそうなので、コピペ送らせていただきます。

自己愛の発生過程↓

発達精神医学から見た心の成長過程
 Ver 1.0 1999/06/05

「人は皆、泣きながらこの世に生まれて来る。だが、この世を去るときは人それぞれだ」  ―― シェークスピア 「リア王」より

0ヵ月 出産
 生物学的な誕生です。居心地のよかった子宮と別れて、これから、死ぬまでの間、この世で生活することになります。どんな人生を送ることになるのでしょうか。
0~2ヶ月 正常自閉期
 本能的にオッパイを吸います。知覚がまだ充分発達していないため、外部のことには鈍感です。
 この時期にひどいトラブルがあったりすると、それが分裂病の中核を形成するのではないかと考えられています。
2~6ヶ月 共生期
 外界を知覚するようになります。しかし、まだ自分と他人の区別がつきません。ですから実際には母親からオッパイを飲ませてもらっているのに、赤ん坊の心の中では自分で自分のオッパイを飲んでいると理解されています。これが万能感や誇大感の基礎となります。
 オッパイが自分にとって「良い」存在であるとか、「悪い」存在であるとかいった事を認識するようになります。「良い」オッパイは欲望を満たしてくれるので生きる歓びに繋がりますが、「悪い」オッパイは飲みたいのに飲ませてくれないケチで意地悪な存在であると認識され、敵意や攻撃性が向けられたりします。元は同じオッパイなのに、赤ん坊の心の中では別々の分裂したものとなっています。オッパイと自分の区別がつきませんので、自分自身が分裂していることになります。これと同じように、外界の世界の認識も、断片に分裂していて、相互のつながりがありません。

 自他の区別がつかないため、母親の不在を、自分自身が消滅してしまうような恐怖として感じたりもします。

 この時期にひどい問題があると、やはり分裂病の元になるのではないかと思われます。

分離・個体化期
 自分と他人の区別のつかない共生期を終えて、自他の区別が出来るようになると、やがて赤ん坊は母親と精神的に分離する段階に入ります。この段階はさらにいくつかの段階に別れていて、分化期、練習期、再接近期などとよばれています。境界例はこれらの段階が充分にクリアされていないことが原因であると考えられています。早期の段階のトラブルほど精神病的な様相を帯び、個体化期などの後期になるほど症状は軽くなり、神経症的なものに近くなると思われます。
6~9ヶ月 分化期
 抱っこされているときに母親の髪を引っ張ってみたり、母親をじっと見つめたり、身体を反らして離れてみようとします。イナイ、イナイ、バーをされると、喜びます。
 少しずつ自分と母親の区別がつくようになり、母親を他人として識別できるようになります。母親と母親以外の人の区別もつくようにもなり、八ヶ月不安とか人見知り不安とか言われているものが出現します。母親以外の人の存在を発見したことにより、不安と同時に関心を持つようになります。

 前の共生段階での問題を引きずっているような場合、たとえば、母親がただ機械的に赤ん坊を抱いていただけで、赤ん坊の欲求に充分応えていなかったような場合は、分化の達成が遅れたりします。
 母親が育児でイライラして感情的になって癇癪を起こしたりしていると、逆に分化が早まったりします。

9~15ヵ月 練習期
 ハイハイが出来るようになり、やがて自立歩行も出来るようになります。歩けるようになると赤ん坊の世界は格段に拡がります。この世という所はどんな所だろうかと探検に出かけ、遠くから母親を見て喜んだりします。自分の方から、イナイ、イナイ、バーをしたりします。
 母親にとって、子供が自分から離れて行くことは、子離れの第一歩になります。子供の成長を一緒になって喜び、分離の練習を励ましてやると、子供はさらなる成長に向かって進んでゆきます。

 しかし、子離れの出来ない母親は、自分の寂しさから、離れて行こうとする子供を不安にさせるような態度を取ったりして、子供の成長を妨害したりすることがあります。

15~24ヵ月 再接近期
 母親と自分は別の人間なんだという認識がさらに発達します。そして、母親の不在をはっきりと認識できるようになり、分離不安が出現します。それと同時に母親の不在に敏感となり、見捨てられ不安を抱くようになって、母親の後を追いかけたり、まとわりついたりします。
 あるいは再び抱っこしてもらうことを期待しながら、母親の腕から飛び出したりします。母親が自分を見捨てていないことを確認して喜んでいるかのようです。母親が子供の不安に応えて、しっかり抱き締め、見捨てられていないんだということを保証してやることによって、見捨てられ不安が和らぎ、次の個体化期へと続く母子の信頼関係が作られてゆきます。

 分離の不安が強くなると、分離を否定してそれ以前の段階に戻ろうとし、母親を自己の延長のように扱ったりします。たとえば、母親の手をクレーンに見立て、母親の手を使って物を取ったりします。あるいは、母親が不在の時、母親の座っていた椅子に座ることで母親を独占したような気持ちになったりします。

 母親の不在が長かったりすると、母親が戻ってきても母親を無視したりします。見捨てられる不安を避けるため、自分の方から母親を見捨てているものと思われます。

 子離れの出来ない母親は、現れてきた子供の見捨てられ不安を利用して、自分にしがみつくように誘導したりします。このような母親の態度によって、この段階が強い不安や恐怖感によって妨げられ、「自分は見捨てられていないんだ」という保証がまったく得られなかったりすると、次に続く個体化期にも様々な影響を及ぼすこととなります。そして、次の段階で成し遂げなければならない自我同一性などの課題の達成が困難となります。これが境界例の症状の中核を成すようになります。

25~36ヵ月 個体化期
 母親とは「別個の存在」としての「独自の」自我機能が確立して行きます。これによって、自分は自分なんだという自我同一性が出来上がります。これが達成されないと、自分がいったい何者のなのか分からないような、不確実な自己とともに、不確実な現実をさまようことになります。
 いままで「良い」と「悪い」に分裂したままで、断片化していたものが、このころになると次第に統合されてゆきます。これによって、一人の人を、「良い」面も「悪い」面も併せ持った人として理解できるようになり、その人の悪い面も含めて、その人の全体的な人格との関係を築くことが出来るようになります。もし、この統合が不十分で分裂したままですと、その人が「良い」状態の時は「良い」関係が持てるのに、少しでもその人の「悪い」面を見つけたりすると、まるで別人になったかのような激しい憎しみを向けたりします。「良い」と「悪い」の中間が無いので、感情や価値観が極端から極端へと激しく揺れ動いたりします。

 この時期には同時に対象恒常性が確立します。対象恒常性とは、「良い」母親のイメージが心の中に常に存在しているということです。母親がいなくても、心の中に定着した良い母親が代わりをしてくれるので、困難な問題に直面しても一人で対処できるようになります。「良い」対象と関係を持つようになり、これがさらに自己の成長を助けます。自分で自分を助けたり育てたりする能力が出来たと言えるでしょう。この対象恒常性の確立が不充分な場合、自分で自分を「良い」方向に導くことが出来ません。自分で自分を見捨てたり、破滅願望を抱いたりして、自分にとって「悪い」方向に進んだりします。

 この個体化期を通して、人生の様々な問題を乗り越えなければならないときに必要となる、心の基礎が出来上がります。しかし、境界例の人は強い見捨てられ不安によって、この段階でも様々な問題を抱えることとなり、心の基礎が未完成のまま、人生の航海へと旅立って行くことになります。そして、思春期になって精神的な自立が求められるころになると、境界例の症状となって表面化します。

 これらの自我同一性や対象恒常性の確立の失敗の背後には、強い見捨てられ不安が潜んでいます。ですから、回復のためには見捨てられ不安を徹底的に洗い出して直面化し、見捨てられ不安を解消する必要があります。そして、もう一度この「個体化期」をやり直さなければなりません。

【参考文献】
「境界例とその周辺」悳智彦  「青年期境界例の治療」マスターソン  その他

【関連ページ】
歪んだ育児行動の治療  [精神医学トピックス]
精神的な誕生について  [思考と行動の問題点]

管理人様、はじめまして。

境界例、つまり自己愛性人格障害、
境界性人格障害、サイコパスの原因は
わかっているということをご存知ですか?

赤ちゃんは3歳まで母親と自分の区別がつかない。だから、母親が愛情をかけて育てないと、前頭葉と扁桃体が損傷するそうなんです。母親と離してはいけない。

境界例の母親は愛情をかけて育てるのが
下手なので、子どもに移してしまうことがあります。世代間連鎖です。ですが、遺伝では無いのです。

今、厚労省は三歳児神話は存在しないと声明をだし、待機児童、ワークライフバランスなどといって、認可保育所を増設してきました。これから、自己愛が爆発的に増えるのです!

境界例は感情が処理出来ないので、投影性同一視という行為を行います。自分の感情を相手に投影し、攻撃します。
犯罪、DV、パワハラ、モラハラ、DV、児童虐待、老人虐待、モンスターペアレント、学校でのイジメ、ご近所トラブル、セクハラ、
動物虐待、モンスタークレーマー、
これ、全部、境界例被害ですよ。
境界例がどこで誰を襲ったかによって
名称が変わってるに過ぎない。

境界例を増やすことは、ありとあらゆる社会問題が爆発的に増えることです。
これを隠すために発達障害キャンペーンを作った。
精神科医を買収し、境界例がやったことをアスペルガーやADHDになすりつける内容の本を大量に出版している。ここ20年、日本で出版された本は要注意です。

テレビ局はもちろん、裁判所まで嘘をついてる。
ネバダちゃん事件、寝屋川殺人事件を
アスペルガーの犯行という線で判決を出した。
犯罪は全て境界例の仕業なのにです。
これから、犯罪が増えるのを隠したいのです。国は確信犯です。

ヒロキのママ より:

はじめまして。義母がまさにこれです。気付いた時は、子供2人、一人息子の主人は義母と共依存関係。義母は三年前に義父を亡くし一人暮らしをしていますが、一人息子に電話をかけてきては(私には内緒)ことある事に利用します。母が住んでる場所は、小学校、中学校のすぐ近い場所で、二人の子供を学校帰りに家に寄らせては、おやつや夕食を与える傍ら私の悪口を吹聴していたようです。
読んでいて本当に怖いです。それは、生易しいものではないことがとても良く分かるからです。主人も自己愛性人格障害です。歳を重ねて認知障害も出ています。親子共に、マインドコントロール、互いが搾取をし会い、行動に自己正当化、嘘をつく、共感性の無さなど、、、理解できないことばかりで私はなるべく関わりを避けることで今に至ります。
今の職場の社長も自己愛性人格障害で、ブラック企業です。社員はこれまで、何人もうつ病などで辞めています。どこにも気が休まる場所がなく、たまに、パワースポットを巡ることや、神仏に祈る事で気を休めています。
自己愛性人格障害は大きな社会問題だと思います。気晴らしだけでは解決しないと思います。どうしたら彼らを成仏(昇華)させることが出来るかを、日々、模索し、様々な本を読み、切磋琢磨しています。
当ブログに出会い、感謝いたします。

管理人 より:

ヒロキのママ さま

記事を読んで下さってありがとうございます♪
今、出張中なのですが、帰ってきてからお返事させていただきますね。

取り急ぎご連絡まで(業務連絡みたい♪)

さかなん より:

ありがとうございます
ご挨拶忘れていました、さかなんです、よろしくお願いいたします
そこを出る→職場を追われたということです
書き方が悪くて失礼しました
あることないこと言われて、たぶん私のことを人格障害か精神疾患のように偉い人に訴え私はその職場にいられなくなり、二度と戻れなくなりました
相手の嘘は、私に関する限り闇の中となりました
偉い人にすり寄り、媚びる様子は見ていて怖くなるほどでした
取り巻きを作り、完全に取り込んでいましたので、私のほうは最終的には四面楚歌でした
思い出すだけで怖いです

管理人 より:

さかなん 様

そうでしたか。。。
恐ろしい体験をされたのですね。

>二度と戻れなくなりました
残念ですが、「天災に遭った」と割り切ると楽になれますよ♪

私も、かつて職場を追われたことがあります。
自己愛性人格障害者の独裁社長が経営する会社で働いていましたが、
周囲も「あんたら病気か?」という人がひしめいている中、
直接社長からクビ宣告され、結果的に辞職となりましたが。
その時のことはここにアップしています。

さかなん様が今後、
自己愛性人格障害者のことを深く勉強なさって
防御方法を身につけられる事を願っています。

自己愛性人格障害者は、もはやそこかしこに(うじゃうじゃ)います。
またきっと遭遇することでしょうから。

さかなん より:

まさに、これに気付いてしばらくして、私はそこを出なければならなくなりました。
まさにこれ、服装のパクリ、声色、声の調子、抑揚、仕草、振る舞い、表情などすべて真似をされ、私が意地悪をした、わたしがわざと彼女を傷つけた、それでは飽き足らず、偉い人に私が悪口を言っている、と嘘の告げ口をして、信頼関係を破壊して、私はとんでもない悪者に…されました
あの気持ちの悪さ、恐ろしさは、経験しなければわからない、乗っ取られる、とことん乗っ取られました
今も怖くてたまりません

管理人 より:

さかなん 様

>私はそこを出なければならなくなりました。

これがどういうことなのか、理解力がなくてちょっと分からないのですが。。

とにかく、自己愛性人格障害者かもしれないその人の
「真似」と「嘘」は恐怖だし不気味ですよね。

「乗っ取られる」以上に恐ろしいのは、
あなたがおっしゃる通り「信頼関係を破壊」されることですね。

自己愛性人格障害者が天才的な情報操作術を駆使して被害者となった上で、
あなたの人間関係を壊してきますからね。

これからはボイスレコーダー(スイッチ入れっぱなし)を常備する、
用件はメールでやり取りする(証拠を残す)などの工夫をして、
あなたの正しさ=相手のウソを証明する必要があるかもしれません。

奈良子 より:

お久しぶりです、いつもブログ拝読しております。
今年も自己愛般若さんは、絶好調ですね(笑)。
ムーミンさんの会社に行ってみたいーーー。

確かに彼らは『無視』が最高につらい出来事のようですね。
たとえタゲだった人からでも。

先日、久しぶりに私の天敵の自己愛と顔を合わせる機会がありました。
会合の会場前の階段上り切って顔を上げた瞬間に自己愛と目が合って、
私はすぐに知らん顔したんですけども、案の定あちらはすんごい形相で
睨んで来て、すぐに隣の人にひそひそ話してましたわ。

その後、私は完全スルーしていたんですが、立食パーティー中、
私の行く先々追っかけまわされ、嫌がらせされました・・・(苦笑)。
おかげさまで話したい人と話せないという妨害にも遭いました
(会合終了後に、別の場所でゆっくり話せたからまあ良いのですが)。

本当に気持ち悪いです・・・。

管理人 より:

奈良子 様

ご無沙汰しております。
そして、いつも読んで下さってありがとうございます。

>今年も自己愛般若さんは、絶好調ですね(笑)。
ええ、自己愛の症状を惜しみなく丸出ししてますよ♪

>ムーミンさんの会社に行ってみたいーーー。
動物園見学になると思いますよ~
機会があれば是非!と思います。

>すんごい形相
そちらの例の自己愛さんも「絶好調」のようで、
あれら(失礼、人間と思えませんので)は、
なんてシブトイのでしょうねえ!

ぷにまる より:

ほとんど全部読みました。全く同じ感じの先輩がいます。
私の場合彼女と二人一組で一日中一緒に行動しなくてはならず、回りの社員とはあまり関わりがありません。(回りは全て男性なので我関せず…な感じです。)
自己愛の彼女のことを話して考えを共有できる人がいたら少しは楽だろうなぁと思います。
そういう人がいてうらやましいです。

管理人 より:

ぷにまる 様

ほとんど全部ですか?ありがとうございます。

ぷにまる様が、うちの自己愛性人格障害者と「全く同じ感じの先輩」と
一日中一緒に行動する中で、その先輩に違和感を感じ始めたのでしょうか?
あるいは、すでに攻撃対象になっているのでしょうか?

もし、すでに攻撃対象になっているなら、
「一日中一緒に行動する」のが続けば、確実に精神やられます。

「違和感を感じた」時点でも、
とんでもないエネルギーを使う状態になっていますよねえ。

理解者がいない環境は本当にシンドイですね。
自己愛性人格障害者などというイキモノがこの世に存在するなんて、
普通の人には信じられないようですから。

shingario より:

社長の指示通りに動いたら成功したってなんの自慢にもならないけど、自己愛は自分が上と見てる人に媚びますからね。
うちの自己愛BBAもパワハラジジイに媚びてました。

管理人 より:

shingario 様

お久しぶりです♪

コメントありがとうございます。
PCが逝ってしまった事と、
うちの自己愛・般若のことが、そんなに気にならなくなったのもあって
更新が途絶えてしまいました。

気にはならなくなりましたが事件は起きています。
また、少しずつアップしていきますね。

管理人 より:

タゲ子 さま

はじめまして♪
私も「タゲ子」です♪どうぞよろしく!

タゲられているのですね。
「人生乗っ取られたような感覚」を抱かされて本当に不気味ですが、
タゲられている最中は、まさに「苦しい」のひと言だと思います。

「持ち物、服装、髪型、生活習慣、行きつけの場所、趣味をコピペされ」るのは、
どの被害者も同じで、と言うか、どの自己愛も同じ症状なんですね。

あやつらは、一遍にマネするから「チン問屋」みたいで、笑ってしまいます。

あやつらは、タゲ子さんのチョイスしているいろんな物に対するセンスが「ステキ!」と思っています。

そこで普通の「人間」なら、
「ステキね」とか「私もマネして良い?」とか声をかけてきますが、
あやつらはケモノですので、人のセンスの良さ(ここでは業績、あるいはエサと考えます)を横取りするのでしょう。変態です。

ケモノだから横取りする。。これ、あたり前です。

ただ、人の形をしていて、人の言語を発するところが厄介な部分で、
バイオハザードに出てくる「アンデッド」と同じなんですね。

私は、すでに、うちの自己愛(自己愛般若やノーカンメ)が、
「日本語によく似た音声を発する蛋白質の塊」あるいは「ケモノ脳をもった人型生物」にしか見えません。

私たちは、そういう世の中に生を受けたのだから、戦うしかないように思います。
(撃ち殺せないのが残念ですが)

とにかく、あなたは自己愛が憧れている存在に違いありません。

タゲ子 より:

はじめまして。私も自己愛ちゃんに10数年間コピペされ続けており、気が狂いそうでググっていたところこのブログに辿り着きました。自己愛ちゃんのことは考えたくないのにヲチってしまい発狂寸前です。持ち物、服装、髪型、生活習慣、行きつけの場所、趣味をコピペされ、人生乗っ取られたような感覚です。マネされてる!なんて誰にも相談できなくて苦しかったので、ブログを拝見して胸がすきました。彼女たちはコピペしてくるけど、自分というものがないし、所詮劣化版コピーなのでセンスや能力が伴っていないですよね。表面上は取り繕っていて、中身ががらんどう。不気味でもあり、少し切なく感じます。

shingario より:

先祖代々ってのが特に効いたんじゃ無いですかね?
自己愛はじめ実力無い癖に威張りたい奴は、先祖とかそう言うのを自慢のタネにしますから。

管理人 より:

shingario さま

女のメンドクサイ部分を書いた記事ですが、読んで下さったのですね。コメントをありがとうございます。

大人げないですが、これから、人格障害者には”先祖代々”を使っていくことにします

奈良子 より:

>敵とみなした人をあからさまにいじめる

そうですね。しかもやることが小学生みたいないじめなんですよね。

例えば うちの自己愛はお客様からの頂きものを分ける時に、嫌いな部下には分けませんでした。
そのやり方が笑えるんですけど、自己愛は誰も事務所にいない時にささっと頂ものをわ分けます。
当初自己愛のお気に入りだった私の私物ボックスにはぱんぱんになるくらい頂きもののお菓子が入ってて、隣の同僚(自己愛のタゲ)の私物ボックスには何にも入ってない。
その日休みだった私に彼女は、並んでる私物ボックスを写メして、「自己愛さんに自分が嫌われているのは、よーく分かりました(笑)。」とメッセージをくれました。

タゲの同僚は、ムーミンさんと同じで割とはっきりズバッと言うタイプで、あと別部署の上司と彼女が仲良かったことも自己愛は嫌だったようです。
自己愛は口で同僚に負けるのは分かってたので、そーゆーあからさまだけど陰湿ないじめでやり返していたわけです(笑)。

今なら笑えるんですけど、タゲだった同僚が辞めて、今度私がタゲになってあからさまな嫌がらせをされた時は結構きました。

今なら自己愛のそういうやり方を逆手に取って、遊べるかなーとも思うのですが・・・。

管理人 より:

奈良子 さま

>例えば うちの自己愛はお客様からの頂きものを分ける時に、嫌いな部下には分けませんでした。
>そのやり方が笑えるんですけど、自己愛は誰も事務所にいない時にささっと頂ものをわ分けます。

私などは、
一匹目の自己愛(金つぼね・カネコ)に、まったく同じことをされていました(笑)。
お中元とか頂き物でね♪

金つぼねが「開封してからのもの」を、
その中の1個(せっけん1個とそうめん1束)なんていうレベルでした(笑)。
そちらの自己愛のタゲさんに「何もない」よりはちょびっとマシですが。

いや。そちらの自己愛さんの方がマシかもしれません。
家族でもないのに、「開封したものを人様にあげる」なんて。。。

で、金つぼねは、ボンレスハムセットとかシャンプーセットでしたね。

笑うしかない。。。だけど、

>今なら笑えるんですけど、タゲだった同僚が辞めて、今度私がタゲになってあからさま>な嫌がらせをされた時は結構きました。

第三者の立場の時は、笑うしかない小学生レベルのイジメですが、
自分がやられたら本当に衝撃を受けますよね。

これって、生存本能(仲間になりたいという本能)を脅かされることですから、
小学生と言えどもあなどれません。

「ものを使って仲間はずれ」をするイジメは、
イジメで一番辛いものなんじゃないかなと思います。
ニュースをみていると、死にたくなるくらい辛いイジメだったんだなと思います。

犯罪ですよ。
死ね!と言っているのと同じことだと思います。

shingario より:

うーん、自分らからするとガツガツと感じてしまいますね。

小さな頃から豊かな時代に育ったとも言えますから。

バブルは余計だったけど。

自分自身が頑張るのは良いんですけど、巻き込まれるのが嫌です。

管理人 より:

shingario さま

バブル時に融資系の仕事をしていましたので、バブルの渦のド真ん中にいましたから、
自分自身、ガツガツが身についてしまっているのでしょうねえ。
だから団塊の世代のガツガツ感をガツガツと感じないのかもしれません。

う~ん、もしかして、若い人達が引くような言動をしてしまっているかもしれません。

今日は、大変参考になりました。ありがとうございました!

shingario より:

今の60代後半辺り、団塊の世代でしょうか?あの辺の人達はガツガツしてる人が多いです。
当社比ですが。
もう、定年再雇用で出世は無いのに体面気にして社内営業したり。
後輩女子が「人間がセコイ」と言っていて笑いました。

管理人 より:

shingario さま

>今の60代後半辺り、団塊の世代でしょうか?あの辺の人達はガツガ
>ツしてる人が多いです。

ガツガツですか?
shingarioさんとは、世代がちがうんだなあと感じます。
私などは、ガツガツではなく「ハングリー精神がある」と感じていますので♪

shingario より:

昔、偉かった人は、穏やかになるか、過去の栄光に縋って無意味に威張るか両極端なことが多い気がします。

管理人 より:

shingario さま

昔から偉人の人というのは人格者ということですね。

私は、若いころは、shingarioさんと同じような感覚を持っていたように思います。
老人になると、丸くなる(穏やかになる)か、ボケて凶暴になる(威張る)かのいずれかだと。
また、実際に、年を重ねるごとに丸くなっていく方がいらっしゃいました。

ですが、これは、伝説か?と思うくらい昔の話になってしまったように感じています。

「老い」というのは迎えた人にしか分からない感覚だと思いますが、「老い」に入っていって、「普通の人」をはじめ、「人格者」だったはずの人でさえ威張りだしたり、凶暴になったりして、「丸くなっていく人」をみかけなくなったと感じます。

私の周囲がヘンな人ばかりなのかもしれませんが(笑)

人格障害者が老いるとどうなるのでしょうねえ。
人間の部分が少ないから、さらに本能まる出しになって、「色ボケ」とか「欲ボケ(金銭)」とか「凶暴性」とかだけで動くようになってしまうのかなと思ったりします。

管理人 より:

shingario さま

>結局、自分の利益しか考えてないと言うのが問題です。
こういう輩は「無人島へ行けばいいのに」と、いつも思います。
島流しの刑!

>社会性が著しく低い。
shingarioさんが提起してくださいましたので、社会性について少し書きました。
ここ

shingario より:

コメントの確認など、お忙しいでしょうからお気になさらず。

こちらもマイペースでやってますので。

居酒屋常連BBAは、私では無くて店と言う場に固執しているので、追いかけて来ることは幸い有りません。

他の常連が
「shingarioは最近、どこ(の店に)に行ってるのよ?」
と聞かれはしたそうですが。

何せそれまでは週に5〜6回、攻撃を受け出してからも1年くらいそのペースで通ってたのに、ある日突然、週に1回くらいしか行かなくなりましたから。

お店的には月に10万円近い売上減です。
多めに見て1日に平均20人程度、平均客単価3,200円くらいだから月に1,300,000円くらいの売上ですか。

そこから10万円のほぼ確実に入るお金を叩き落とした訳ですから、BBAも焦りますよね。

結局、自分の利益しか考えてないと言うのが問題です。

社会性が著しく低い。

管理人 より:

shingario さま

出張から帰ってきてから返信予定です。

shingario より:

仲間はずれ攻撃は居酒屋常連BBAにやられてます。

まぁ、こっちが相手してられなくて無視しだしたのだから仲間に入るつもりは無いんですが、飲んでる最中に俺のそばに他の常連が座りそうになると自分の方に呼び寄せたり(カウンターだけの狭い店なんで本来は店が采配する)、常連と店の人で行く旅行や花見の話をワザと大きな声で言ったら、やることは小学生レベルです。

それで来なくなっちゃった人も居るけど、面倒だからと従ってる人達が一番、タチ悪いなと最近、思ってます。

昨日はその店で知り合った人と2人で、最近、私が行くようになった別の店に行きました。
そっちも常連が中心の店だけど、常連同士でベタベタしてなくて良いねって話になりました。

結局、仲間はずれ攻撃する奴は、自分が仲間はずれになるのが怖いからやるんですよ。
そうされそうな覚えが有るから。
だからマトモな人はそんな事しません。

管理人 より:

shingario さま

当然でしょうけれど、プライベートでの仲間はずしなんかもあるんですね。
プライベートまで自己愛と遭うなんて、たまりません(!)

こちらが店を変えても、
(うちの自己愛の事を考えると、ストーカーだから)そのうち追いかけてきてバッタリなんて事になりませんかねえ?

うちの重度の自己愛は、私が関わる人・物・仕事・店など何でもかんでも嗅ぎつけて(笑)、次から次に自分の「モノ」にしようとしますので。(=支配下に置こうとする)

>面倒だからと従ってる人達が一番、タチ悪いなと最近、思ってます。

私もそうだと思っています。
誰かかがやられても「助けない」見て見ぬふりをしてしまう人達ですからね。

ところで、
このコメント欄は2回目以降の方のものは「承認なし」で即効反映されるように設定にしているんですが、そうならないんです。(原因わからず)
そういう事で、反映と返信が遅れがちになるかもしれませんのでよろしくです。

shingario より:

〉そして同時に、仕返しをしているとも思います。「有能な私が居ないと困るでしょ?私の値打ちが分かったでしょ?」みたいな。(勿論ぜんっぜん困らない)

居ないと自己愛が居る時がいかに異常か分かっちゃうから、自己愛般若にとってマイナスとしか思えないですね。

同僚自己愛が有給で居ないとみんな
「今日は静かだね。」

自己愛に近い居酒屋常連BBAが店に稀に来てないと
「あの人達がいないと平和だね」

自己愛と言う病を知らない人たちも、気づいちゃうんですよねぇ。

どんどん休んでもらいましょう。

管理人 より:

shingario さま

全くもってその通り!!

>同僚自己愛が有給で居ないとみんな
>「今日は静かだね。」

あはは、そうそう。
本当に「今日はすがすがしい!」とさえ感じます

何人かの人達は、
その清々しい空気感から、
「もしかしてアレ、今日は休んでんの?(ウフフ)」と言ったりしています。

「一生休んどけ!」と思いますが、残念なことに必ず再生します(笑)

shingario より:

自己愛般若、傷つくと休むんですか。良い大人がしょーもない。
まぁ、そこは人間らしさが残ってるのかな?

面倒な人間だから放っておくのはうちも一緒です。
こっちの自己愛般若ペイペイだからまだ、被害は少ないですが。

管理人 より:

shingario さま

>自己愛般若、傷つくと休むんですか。

認められなくて傷ついて抑うつ状態になっていると思います。

そして同時に、仕返しをしているとも思います。「有能な私が居ないと困るでしょ?私の値打ちが分かったでしょ?」みたいな。(勿論ぜんっぜん困らない)

だから大人じゃないですから。

人間らしいかもしれませんが、この時の自己愛般若は幼稚園児ぐらいでしょうね。

管理人 より:

管理人です。

ご訪問、ありがとうございます♪

奈良子 より:

>自分はこうしたい!ああしたい!という意見を持っていない。
>自分の頭で考えるという姿勢が見られない。

私の天敵・自己愛元上司の元に今現在残っている人たちは、まさしくこういう感じです。
仕事てきぱき出来る人、自分の意見を自己愛に怖がりもせず言っちゃう人、社内に友達多い人はことごとく自己愛に潰されるか、会社に嫌気さして退社しました(笑)。

ただ特に若い人は、あの自己愛の独特の負のオーラ&威圧感に耐えかねて、下僕にならざるを得なかったのかもしれない。
そして「嫌だ!」「違う!」と反論する力もそがれてしまったのかなぁとも、今は思っています。
だって話通じないですもんね(笑)。

私も下僕になろうと努力したことが実はありました。
会社の上の人に伝えても分かって貰えなかった上に、信じて付いて行ってほしいと言われたから。そして何よりそこの仕事がなんだかんだで好きだったので。

でも「なんでこいつの下僕にならないといけないのか???」という気持ちに無理やり蓋して働いた結果、身体のあちこちにガタがきたので、辞めてしまいました(笑)。

管理人 より:

奈良子 さま

>仕事てきぱき出来る人、自分の意見を自己愛に怖がりもせず言っちゃう人、社内に友達多
>い人はことごとく自己愛に潰されるか、会社に嫌気さして退社しました(笑)。

全くこの通りですね。
「潰される=病気になる」か「辞めるか」の2つの選択枝しかない状況のようですね。

私は1匹目と遭遇した時、「潰されずand辞めない」ものですから、そこの社長から解雇されましたが、
結局、自己愛の直訴が通ったのと、社長自体が強烈な自己愛でしたので、
「潰されて辞めた」という最悪の結果になりましたけど。。

>ただ特に若い人は、あの自己愛の独特の負のオーラ&威圧感に耐えかねて、下僕になら
>ざるを得なかったのかもしれない。

これは多いし、仕方がないかなと思ったりします。
若い人には、年も役職も上の人からの「あの」威圧感はきついでしょうね。

>でも「なんでこいつの下僕にならないといけないのか???」という気持ちに無理やり蓋し
>て働いた結果、身体のあちこちにガタがきたので、辞めてしまいました(笑)。

体に出るくらい努力なさったんですね。
(ちっきしょー、奈良子さんとこの自己愛め!○ねばいいのに!)

自己愛取締法っていうでしょうか、精神病者の社会的入院っていうんでしょうか、
自己愛の認知度をビューーンとあげて、被害者を出さないような世の中にしたいものです。

奈良子 より:

>健常者のレベルを遥か上をいく“情緒の不安>定さ”、”壊れやすさ・自信のなさ”、”自分を>大きく見せることだけに夢中”等々の症状

これこれこれ!特に遥か上をいく、という部分に特に赤線引きたいです。
みんなそれぞれ変わったとこあるでしょ?ていうレベル超えてますから〜。

ムーミンさんのブログ、自己愛を的確に表現されていると思います。
研究の成果ですね!

管理人 より:

奈良子 さま

コメントありがとうございます。

そうですか。
「赤線引きたい」と言って下さって有難いです♪

「研究の成果」とのお言葉ありがとうございます。
苦節4年。しかも2匹目ですから「研究」もすすむというものです♪

幣ブログにこうやってコメントをくださる方々は、自己愛の被害者ですから理解者です。
理解者がいる!というのは本当にありがたいです。

shingario より:

自己愛の正体に気づいていない人からすると、我々の言葉は相当キツく感じるでしょうね。

でも、言わずにはいられないんですよ。

美味しんぼで山岡が態度のでかい寿司屋には、お前の寿司は不味い!と言ったように。

管理人 より:

shingario さま

>自己愛の正体に気づいていない人からすると、我々の言葉は相当キツく感じるでしょうね。

そうですそうです。そうなんですね。
自己愛の事を口にすると、私たちの方がヘンな人だと思われてしまう上に、
理解されなくて落ち込んでしまったり、、、すると腹たってきたり。。。

言わずにおれないですね。
言わなきゃ生きていけません。

shingario より:

イマド・キノ子は内弁慶っぽいですね。

私も自己愛は自分を信じてないと思います。
だから努力して成長しようとせず、他人の足を引っ張ったり、誤魔化したりするんです。

五歳以降、体しか成長しなかったんですね。

管理人 より:

shingario さま

コメントありがとうございます。

>五歳以降、体しか成長しなかったんですね。

自己愛は全員、体だけが大人になった幼稚園児、あるいは、体だけが人間になったケモノだと思っています。
そして、毎日毎日、幼稚園児の尻拭いをさせられている私です。

ですので、ここで言わせてもらうと(人間性を疑われてしまうでしょうけれど)
彼らは「出来損ない」です。

shingario より:

あー、ウチにも東大出のおばさんが居ました。

この人は兎に角、他人の意見に耳を貸さなかったですね。

それと整理が出来なかった。

多分、ADDの傾向が強かったと思います。
そちらの方もそうなんでしょう。

学歴が立派なのにそんなに大きく無い会社に来る人はこういうタイプが多いのかも知れません。

口にすると差別主義者と思われるので大きな声では言えませんが、近年、ADD傾向の社員が激増してるように感じます。
ロボットと話してるみたいですよ。

そして、東大って、そもそも優秀なサラリーマンを育成する学校じゃないと思うんですよね。

昔、中途で入った東大卒の男性は3ヶ月くらいで、朝礼中に
「もう無理です。」
と言って帰ってしまい、それきり出社しませんでした。
奥さんが旅費精算と荷物整理に来ました。
メンタル壊れてたんでしょうね。

管理人 より:

shingario さま

>近年、ADD傾向の社員が激増してるように感じます。
>ロボットと話してるみたいですよ。

そーなんですか?

そうすると、うちの自己愛の仕事の出来なさは、ADDが加味されている可能性があるのかもしれませんね。
また、うちの役付きの人達は、データとしてインプットされていることしか出来ないのですが、
ADD的な人達と言えるかもしれません。

「ロボット」とは言い得て妙ですね。
私のOL時代の東大卒の人は、なるほど、ロボット!でした。
人間という感じがしませんでしたね。

東大卒は官僚になる人が多いですが、
この「ロボット」みたいなのが国の中央にいるとしたら、亡国の運命は避けられないですね。

shingario より:

私が思うに、自己愛は自分の能力を客観的に見たくないので

他人の足を引っ張る。

自分ルールを作って、仕事のやり方を有耶無耶にする。

ミスをトークで誤魔化す。

ので、成長することが無い=いつまでたっても仕事が出来るようならないのだと思います。

偽りの人生を歩み続けて、灰になる運命です。

悲しい生き物ですね。

管理人 より:

shingario 様

>自分ルール
レベルが低いから困ります。

そのレベルの低い内容でもミスしますよね。
そして、shingarioさんがおっしゃる通り「ミスをトークで誤魔化」しますね。

>偽りの人生を歩み続けて、灰になる運命です。
>悲しい生き物ですね。
私もそう思います。
本当に何のために生きてるの?といつも思います。

shingario より:

ウチにも高学歴だけど、性格悪くて、気が利かなくて、仕事が出来ないのが居ました。

議事録一つまともに取れなくて(事実と逆の事を書く)、修正してメールで返してあげても礼も何もなし。

書類を作らせると一見、ちゃんとしてるんだけど穴だらけ。
仕事が全てコピペなんですよね。

内容を理解しようとしないから、いくら頭が良くても役に立たない。

嬉しそうに転職してくれて助かりました。

管理人 より:

shingario さま

コメントありがとうございます。

このコメントのまんまの人って、たくさんいますね。

私がOLの時、東大卒(40代)がいたのですが、
あまりに仕事ができず-それは、人に奇異な印象しか与えないため営業が無理でしたので
事務方に回されていましたが、彼が何をやっていたのか私には分かりませんでしたねえ。
彼は、いつも何かを分析し、統計をとり論文のような報告書を作っていました。

周囲の人や上席者は、「全く必要のないものなんだけどな。。」と言っていましたよ。

確かに、(PCが導入されていない時でしたので)、何かの数字が必要なことがあって、
Σを使ってサラッと答えを出した時は、みんなに尊敬されていましたけど。

彼が学者になっていれば優秀な仕事をしたかもしれません。

shingario より:

いや、こいつの場合は別のフロアにいるので、恐らく自己愛の取り巻きにはなっていないかと。

バカすぎて自分がバカだと分からないので、自信満々です。

官庁関係を回っている時に
「人脈作ってステップアップする!」
と豪語していたそうですが、いく先々で出入り禁止になったそうです。
中央の役人は頭が良いですからねw

でも、バカの自信は揺るぎません。

そうそう、こいつと自己愛が社内のイベントの幹事をやったので、他の幹事が大変だったそうです。
やたら口出しするけど能力無いですからね。

管理人 より:

shingario さま

>いく先々で出入り禁止になったそうです。
おもしろ~い!

>こいつと自己愛が社内のイベントの幹事をやったので、他の幹事が大変だったそうで
す。
>やたら口出しするけど能力無いですからね。

これ、困るんですよね。
いつも尻拭いさせられていますので、その大変さはよく分かります。
自己愛さんて、特に能力が低いと感じます。
ここで判断基準を示せませんが、”ミスが多すぎる”から使いものになりません。

自分に夢中、自分を大きく見せることにしか興味がない。
エネルギーが全部ここにいってしまうから、
能力不足、ミス連発になってしまうのでしょうねえ。

全く、不思議なイキモノです。

shingario より:

あー、確かに頭が切れないと、自己愛など平然と嘘をつく人間を見抜けないかも知れませんね。

うちの職場に物凄いバカが居るんですが、本人も自分がバカって分かってないから堂々とかっこいい事言ってて、一緒に実務をした事ない人たちは騙されてます。

他のやつに
「一緒に仕事をしたらすぐにバカって分かるよな?」
話したら
「いや、意外と気づかない人も居る。気づく人はやはり頭が良い部類の人」

「じゃ、俺たちも頭良いんだw」
と笑いました。

管理人 より:

shingario さま

>物凄いバカが居る
あははははー、自己愛の取り巻き(か予備軍)のことですね♪

“高学歴・役付き”のバカの尻拭いが私の仕事に入っているのですが、
shingarioさんも、自分の業務にバカの尻拭いが入っていることでしょう。
(イッライラします、ホント)

頭の良し悪しこそ、人間とケモノ(自己愛)の違いでしょうかねえ。

shingarioさん、私たち、人間で良かったですね。
こうやって、普通の人間(表現が悪いかもしれませんが)の人と
コメント等をやりとりするとリフレッシュできます。

この記事のアホのイマド・キノ子の件で、本日走り回り、
自己愛般若の尻拭いをやって”あげて”もいるものですから、
コメントを頂いて、ホッとしています♪

ありがとうございました♪

奈良子 より:

>・説明しても第三者に理解してもらえない。
>・陰湿な攻撃だから証拠をつかめない。
>↓
>独特の節回しでの人格否定

これですー!!まさしくこれが厄介ーーー!!!
と、今日もPCの前で(心の中で)叫びました。

ちなみに私は、自己愛元上司から直接二人っきりの時に、「奈良子さん、あなたこんな会社にいるより他に活躍できる場所あると思うの。」と言われたことあります。
遠回しのクビ宣告(笑)???しかも自分も働いている会社自体にもダメ出しって(笑)。
今なら笑えるんですけど、言われたのが何の脈絡もなく唐突だったので、意味分からず当時は結構凹みました。

ところで初めてムーミンさんのブログで読んだ記事が、自己愛般若の『私みたいに本物になれないからね』だったんです。
あまりの衝撃に駅のホームの椅子からスマホ片手にずり落ちそうになりました(笑)。

本当の本物の人は自分のことを「私みたいな本物」とは言わないと思うのです。
しかし、それを恥ずかしげもなく言えるのが自己愛あるあるですね。

管理人 より:

奈良子 様

>今日もPCの前で(心の中で)叫びました。
「も」というくらい幣ブログを読んでくださって、
また、ご自分でも自己愛の勉強?をし続けておられると思うのですが、
本当に嬉しいです!こんなに理解を示してくださる方がいて。。。

(ということは、自己愛に相当やられたのですね)

その職場に、奈良子さんと私ともうひとりいれば
(ジコアイハンターは3人要ると思いますので)、
自己愛相手に遊んで、毎日楽しく過ごせると思います♪

>自己愛元上司から直接二人っきりの時に、「奈良子さん、あなたこんな会社にいるより
>他に活躍できる場所あると思うの。」と言われたことあります。
なるほど!嫉妬以外の何ものでもないですよ。
こんな言い方するんですよね、自己愛は。

まさに自己愛の定形文「あなたのためを思って言ってあげるんだけどね。」ではないですか?
これを加藤諦三先生が、「愛の仮面をかぶったサディストの言うこと」と言っておられます。(テレフォン人生相談で聞きました)

そりゃあ、奈良子さんが凹むのも無理はありません。
「何の脈絡もなく唐突」で、
それまでに聞いたこともないような日本語?には、
だれしも咄嗟に切り返せないですから
傷を受けてしまうんですよね。

>『私みたいに本物になれないからね』
奈良子さんが「椅子からスマホ片手にずり落ちそうにな」ったセリフですが、
こんなコッ恥ずかしいことを言えちゃうのが自己愛なのですよね。

いつぞやは、自己愛般若は、
PCを私から”教えてもらった”のに、社長と私に向かって、
「わたしの方が仕事ができる、ってみんなが言うんです」と堂々と言ってましたね。
今度、こんな場面に出くわしたら、
「あなたは抜きん出て仕事ができるから、PC教えてくれる?」とでも言いましょうかねえ(笑)

ところで奈良子さんは面白い・魅力ある方だと思います♪
「ホームの椅子からずり落ちそうにな」るなど、
“実はそういうリアクションが欲しかった”と思うことができて、
スカッとします♪

奈良子 より:

今朝、この記事の社長さんのお言葉にじーんとしたので、こちらにもコメント付けます。あっちこっちにすいません。。。

社長:
・土俵に立ったら全力を投球してしまうだろ?

これ、今だからこそ余計、そうそう!って思います。
私は自己愛の攻撃に遭っていた時、同じ土俵に立って、本気で真っ向勝負かけて返り討ちに遭いました。今考えると馬鹿だなあと思います。
だって、こっちがいくら真剣に話して分かり合おうとしても、むこうは論点ずらし作戦で、絶対に歩み寄っては来ないどころか、都合悪くなったら後ろ足で砂かけて逃げるだけですもんね。
ま、また時間経ったら、自己愛から絡んで来るんですが。

・僕のように観客席に座るんだよ。(えッ?なるほど!)

最近つくづくこの姿勢が大事だと思います。
ですので自己愛と会う事があって、どんなに至近距離になっても、まるでそこにいない人として扱います。
先日、自己愛とお世話になった方が並んで立ってた時も、自己愛の前素通りでお世話になった方にだけご挨拶しました。
もちろん仕返しはありますが、それも「そんなこと(睨むとか根拠の無い悪口吹聴)しかできないなんて可哀想な人」と思って、憐みの目で見るようにしてます。

・忍ばないといけないなら、明るく忍ぶんだよ。(なるほどーーーッ!)

私もなるほど!と思いました。
ムーミンさんが書いておられた「全体に悲壮感がないような感じで、読む人によっては”おちょけている”と感想を持つ方がいるかもしれない。」ですが、自己愛に対峙する時は、笑い飛ばすくらいの勢いと明るさがないと、ほんっとにこっちがやられてしまいます。
渦中の時はなかなかそれが難しかったり、離れてもなおフラッシュバックで苦しんだりもするんですけどね…。
でも、明るく忍ぶ、名言です!

私もテレホン人生相談をネットでたまに聞いています!勉強になりますね。

管理人 より:

奈良子 さま

いえいえ、
コメントはありがたく嬉しいです♪

うちの社長はすごいでしょ?
頭が良いのと慈愛に満ち溢れているのと、何と言っても、山のような智慧を持っている方なのです。

この年になるまで、社長の言葉を聞くまでは、
人間関係で自分が「ヘンな全力投球をしてきた」ことに気付きませんでした。

「明るく忍ぶ」は、ホントに目からボロボロうろこが剥がれ落ちました。
自分が生まれ変わったように感じます。

奈良子さんから、この記事の社長の言葉にコメントしていただきましたが、
そこに奈良子さんの人間らしい人柄というものがにじみ出ていると思います。

ありがとうございました!

奈良子 より:

>ケモノの駆除が間にあわなかった!

すっごい笑ってしまいました!!!!!

「次回」があるんですね・・・。
そうですよね、こんなに自己愛の被害に遭ってる人いるんですもんね・・・。

ちなみに推測するに、ムーミンさんとこの自己愛般若とうちの自己愛元上司は似たような年代だと思うので、余計私も親近感湧きます。
あとその場面が想像できてしまうんですよね。どんな表情で言っているかも分かります。

うちのはミニスカははいてなかったんですけど(何かの罰ゲームですかね 笑)、時々目が覚めるような派手な色の洋服着てきたりして、度肝を抜かれることがありました。

あとブランド物持ってる人に目ざとくて、「○○さんは私(自己愛)にお金ないって言ってけど、こないだヴィトンの最新の財布持ってた!あれ〇万円はするんだよ!だから本当はお金持ってるんだよ!」とか、唐突に言って来たりもしました。。。

大の大人が公の場で子供みたいにふくれたり、大泣きするって言うのも全くおなじで、あれは本当に頂けませんね・・・。というか、ありえん。。。

管理人 より:

奈良子 様

>度肝を抜かれることがありました。
あははははーッ!
確かに。度肝を抜かれること頻繁にありますよね、服装だけではないですけどね。

>あとブランド物持ってる人に目ざとくて、「○○さんは私(自己愛)にお金ないって言
>ってけど、こないだヴィトンの最新の財布持ってた!あれ〇万円はするんだよ!だから
>本当はお金持ってるんだよ!」とか、唐突に言って来たりもしました。。。

症状って同じなんですね~。
いやあ、嬉しいです奈良子さん(理由は分かりませんが)。
「唐突」ですしね。

あのですね、
私、1匹目の自己愛(裁判相手の会社にいた時)に見せてあげようと思って、
まさに夜店で買ったのではないか??というような
3カラットくらいあるニセモノ丸出しのダイヤのネックレスをして出勤したことがあるんです。

その時の様子は最高でしたよ。
一人でうっしっしとほくそ笑みました。
蜂の巣を突いたようになったものですから。

その時の自己愛は、金ツボネ・カネコっていうんですけど、
私が出勤してからは、朝から昼くらいまでの時間を使って社内中をかけ回り、
「ムーミンさんがダイヤのネックレスを。。。きっとニセモンやであんなん」と言っていたそうです。(午前中は職場離脱)

きっとニセモノでなく、
「ネットで(300円も出して)買ったニセモンなのよ、あなたが大騒ぎするのが面白くてやった事なんやで~」と言ってあげたかったですけどね。

こういう事をして遊んでストレスを解消していたからでしょうか、
代表取締役の金ツボネ・カネコからパワハラされても傷を受けなかったか、
受けてもすぐに回復していたのだと思います。

本来は、自己愛と遊ぶと楽しいものだと思います。

奈良子 より:

初めてコメントいたします。
でこぽんの法則さん→shingarioさんのブログからこちらへ辿り着きました。

いやぁもう・・・すごいですね自己愛般若・・・。
夢中でブログ読んでしまいました。
そしてそうそう!と思ったことがたくさんあり、思わずコメントしてます。

かくいう私も職場で仲良くなった先輩(女)が実は自己愛で、その自己愛が役職付きになり立場が上下になった途端、暴君と化しました。
気に入らない部下をあの手この手で追い込み、最終的に私もタゲになってしまい、真剣に彼女に向き合った結果(笑)、体調を崩して私が職場を去りました。

つくづく私ももっと早く、自己愛性人格障害のことを知っていればなぁと思っています。
そうすればもうちょっと対処の仕方もあったのではないかと思われます。
ただ残念なことに当時はムーミンさんのように、彼女の正体を見破って、守ってくれる方がいなかったので(特に上層部)、私が反撃に出るのは難しかったかなぁとも思います。
味方がいるって本当に大きいですよね。

退職後、毎日自己愛と顔を合わせることはなくなりましたが、仕事が狭い業界なのと、仕事上共通の知り合いなどが多くて、どうしても顔を合わせることがあります。
その時に睨まれたり、誰かと話してると背後霊のように後ろにくっついて見張られていることがありますが、すべてスルーすることにしました。

そうするとそれがまた自己愛は面白くないようで、「奈良子さんってとんでもなく悪い人なんだよ!」とあれこれ周りに言っているようです(笑)。
じゃあ具体的にどう悪い人なのかと聞くと「とにかくとんでもない人って分かったの!付き合わない方が良いよ!」となるようです。
自己愛般若がおりょうさんのことを言っていた台詞、まさしくそんな感じです。

本当にもううんざりです。

これからもブログ更新楽しみにしていますね。

管理人 より:

奈良子 様

ご訪問ありがとうございます。
でこぽん様、shingario様もありがとうございます。

>その自己愛が役職付きになり立場が上下になった途端、暴君と化しました。

同じなんですね。(感動します♪)

>最終的に私もタゲになってしまい、真剣に彼女に向き合った結果(笑)、体調を崩して私が職場を去りました。

嗚呼、そういうのをお聞きすると、会ってもいない奈良子さんとこの自己愛に憤りを覚えます。

ケモノの駆除が間にあわなかった!
ケモノが堂々と跋扈している!
という事実に、本当にむかつきます。

>自己愛性人格障害のことを知っていればなぁと思っています。

まさか、そんなイキモノがいるなんて想像すらできませんから、
自己愛との『1回目の遭遇』は、呆然と立ちつくしかないように思います。

2回目の遭遇からは、はるかにうまくやれると思いますよ♪
(遭遇はゴメンこうむりますが)

>味方がいるって本当に大きいですよね。

決定的な防御法はこれでしょうね。

おりょうさんのことまで読んでいただいてありがとうございます。
同じ症状なんですね。

「奈良子さんってとんでもなく悪い人なんだよ!」

>本当にもううんざりです。

本当にそうですね。
私の本音は『自己愛は、早く○んでほしい』です。

とにかく、奈良子さんは、2回目の遭遇の時はうまくやれると思います。
遭遇したくないけれど、世の中現実を見ると、次回もきっとあるでしょう。

次回は、相手を潰す、退職するのは自己愛の方に持っていく生き方を、
お互いにしていきましょうね♪

私が今その『次回』にいる最中ですから、これからも詳細に書いていきますね。

shingario より:

むう、竹中直人の笑いながらキレる人みたいな感じですかな?
難しい。

役職に関しては、うちの場合は年収のランクみたいなもんで、役員にでもならない限り、上下関係には余り影響しないです。

管理人 より:

shingario 様

>むう、竹中直人の笑いながらキレる人みたいな感じですかな?
そうですそうです♪

私は今それを身につけるための修行中です。
折角年齢を重ねているのだから、ズバズバ言う事もできるようになりましたし、
ヘラヘラも、もうすぐ完璧です♪

shingario より:

一度、盛大に自己愛に切れました。
周りが引くくらいに。
で、自己愛はご想像つくと思いますが被害者ぶって
「私が悪いんです。くすん。」
って演技。
最後は開き直りました。

自分の場合は自己愛、以外にも切れることが有るので、上に評判悪いそうですよ。
それを直せば昇進の推薦をするんだけどって二年連続で言われて。

「いや、そんな不公平な評価されるなら、出世しなくても良いかなって思っちゃいますよ。」

と言ってしまいましたw

管理人 より:

shingario 様

まず、老婆心ながら余計なことかもしれませんが、
キレる時は、ニコニコかヘラヘラ笑いながらというのをお勧めします♪

shingario様のところの自己愛は、♀(人とは思っていないのでこれで)ですね。

そうすると、女性で理路整然と意見を言えて、その上で、
“泣くなら出て行きなさいよ”くらい言ってくれる人がいると
イライラも激減すると思います。

それは、女性なら(私なんかも)、自己愛が開きなおってきたら、
“ずっ、るう~い、ズルイイー”とアホさを出して責めることなんかも可能ですので。

それと、役職が付くことで自己愛の飼育がやり易くなるなら、
ヘラヘラしながらキレる方向にシフトしていって出世を狙っても良いと思いますが。。

shingario より:

ご心配ありがとうございます。

言葉が足りませんでした。
隣の部署に自己愛A,Bが居て、それを同じ部署に二人と表現しました。
まぁ、隣といっても仕事上の繋がりは有るので、イライラする事は多いですが、自分は正しいと思った事は周りに何と思われてもやり続けるタイプなので、自己愛Aの事はみんなの目の前でガンガン攻撃(正論)して、涙ぐむまで追い込んでいます。

だだ、声が大きいのがムカついてキレそうです。
多分、分かっていただけると思いますが、ワタクシアピールの抑揚のついた声を張った話し方がすげームカつくんです。

周りの人間に聞こえるように
「うるせーな、舞台女優かよ!」
と呟いています。

だって電話で話してて、興奮して立ち上がっちゃうんだもんw

仕事で頑張れば良いのに、バカだからそれが出来ないんですよねぇ。

管理人 より:

shingario 様

正論ガンガンですか?良いですね~
涙ぐむまで?良いですね~(泣かせろ泣かせろ)

>自分は正しいと思った事は周りに何と思われてもやり続けるタイプなので、
素晴らしい!

私の周囲の人達は、特に役職者をもった人達がボンクラで、覇気もなく、
正論が言える人物がほとんどいないんです。

ワタクシアピールはホント、むかきつきますね、手にとるように分かります。

またまた拙宅の話で申し訳ないですが、自己愛被害者の長男が、
“女の子はメンドクサイ、泣くヤツなんか最低、1分で終わる話を10分かけてアピールするし、イッライラする。会議にならん!”等々と言って怒ってましたね。

おそらく彼は、ニコニコしながら、”泣いたらうざいよ、ムカつくぅ~”ぐらいの事は言ったのではないかなと思います。

それから、キレてもいいのではないですか?

経験ありますが、切れ返したらシュンとして謝ってきましたよ。
何倍返しもの攻撃がかえってきますけどね(笑、難儀ですね)。

shingario より:

レポート、俺も作ろうかな?

恐ろしい事に、同じフロアに自己愛が3人もいるんですよ。
そのうち2人は同じ部署なんで、延々と話が終わらないと言う。

そちらの社長さんみたいに、会社を出何とかしたいと言う気がある上司なら良いんですが、実務はしてないから自分は被害にあわない上司なんで効果は期待できませんが。

また自己愛は上と認識している相手には従順ですしね。

管理人 より:

自己愛が3人!お察しします。
同じ部署に2人!shingario様は、よく頑張ってらっしゃいますね。

>実務はしてないから自分は被害にあわない上司なんで効果は期待できませんが。

期待というより、逆に危険ではないかな?と思います。
被害者にならないと信じられないから、「思い込みでは?」なんて言われてしまうかもしれませんので。ここがネックなんですよね。二次被害というやつ。

録音などの客観的な証拠固めと周知運動で仲間を増やすのを続けられますか?
その上で、連名で上司に直訴されますか?

shingario様は、その~、大丈夫なんですか?
(心身ともにお元気なのですか)

(少し、拙宅の話)
うちの長男が中間管理職のような立場なのですが、
久しぶりに会った時に、私から自己愛の話を出したら、
「ああ、記憶を書き換えちゃうヤツね」とサラッと言ったんですね。

そう言えばずい分前、しばらくの間、グチグチ言っていたことがあったのですが、
自己愛の被害を話していたんだな、と最近になってようやく理解できた私です。

彼から自己愛の話を聞いていた時は、”人ごと”だったと思います。
私は彼に、「がんばれ!」みたいな事をいっただけでした。

それで、何が言いたいかというと、

楔として、話せる人には話しておくのが大切だな、という事が一点と

自己愛の説明を「ああ、記憶を書き換えちゃうヤツね」と一言で説明できるようになった背景には、もしかして、のたうち回って解決したのかな?解決できるんだな、
と思ったこと一点です。

shingario様、日々お疲れさまですが、疲れないようにしてくださいね。

shingario より:

1人でも多くの人に自己愛性人格障害と言う「病気」が認知されるようになって欲しいですね。
自分も職場でコツコツ広めています。
すると
「話を聞くまでは気がつかなかったけど、よく考えると確かにおかしい。病気だ。」
と言う人が増えて来ました。
上か知らん顔してるのは残念ですが、出世する人はマイナス要因は避けますからね。

管理人 より:

shingario 様

>1人でも多くの人に自己愛性人格障害と言う「病気」が認知されるよう
>になって欲しいですね。
>自分も職場でコツコツ広めています。
私も↑を世間に周知させたいと思っています。

>「話を聞くまでは気がつかなかったけど、よく考えると確かにおかしい。病気だ。」
>と言う人が増えて来ました。
私も、shingario様と同じ事をやっています(笑)

そして、理解者がドンドン増えています。

ドンドンというのは、先日、自己愛性人格障害者についてのレポートを社長に提出したのですが、
社長がそれを読んで「よく分かった」と言ったからです。

>上か知らん顔してるのは残念ですが、出世する人はマイナス要因は避けますからね。
このケモノを駆除できるのは社長しかいない、と私は思ったのですが、
いちかばちかの直訴でしたが、いわば”行政によるケモノ駆除”が可能になりました。

私としては、苦節4年ですから達成感があります。

shingario様、お互いに周知運動?頑張っていきましょうね♪

shingario より:

いやー、どこに居る自己愛も一緒ですね。
爆笑しました。
笑うしかない。

管理人 より:

shingario さま

自己愛の事を知る方がいらっしゃると分かるだけで癒されます。
コメントをありがとうございました。