魅力的な人物にやられた話―共感能力おそるべし―空想か現実かが分からなかったわたし | 自己愛性人格障害者との闘いの日々
 

魅力的な人物にやられた話―共感能力おそるべし―空想か現実かが分からなかったわたし

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
自己愛性人格障害者のタゲ子
管理人

モラルハラスメント仕掛け人の正体は自己愛性人格障害者です!

プロフィール

 

自己愛性人格障害者+共感能力(があるように見せる能力がある)=サイコパス?

自分の考えや感じ方が間違っているのか。。正しいのか。。を明確にするために10月末ころから毎日のように記事として書いています。

実は、別にサイコパシーが居た!かもしれないのです。

魅力的な人物にやられた話―理解・賞賛に目がくもったわたし―投影は逆モラハラだ!
知能指数が高い夢の国に住んでいるナルシシストは精神疾患か人格障害かイカンいかん、自己愛性人格障害者の研究?にいそしんでいると、あらぬ考えなどが出てきて、自分の理解者を疑ってみたりする自分がいます。 専門家によると、自己愛性人格障害者のタイプには2種類あるとのことです。 ・自分は特別すごい人物だ ・あなたは...

↑に登場したパラレルワル子が、実はパーソナリティ障害者か精神疾患患者ではないか?との疑問が出てきて、疑いだしたらパラレルワル子に次々に怪しい部分が出てきて、空しい?複雑な?気持ちになっています。

最終的に人間関係が壊れるかもしれませんが、真実を知りたいと思ってパラレルワル子とわたしの事を書いていきます。

わたしの頭から離れない、パラレルワル子が頻繁に脈絡なくわたしに言っているあなたはもっと自信をもった方が良いよ♪という発言が一体何なのか?が一番知りたいと思っています。

古参の、長年役付きをやっていたパラレルワル子から見ると、わたしなどは目下の新参者で、しかも社内では一番下の主任職だから格下に違いないでしょうけれど、何と言ってもわたしは自己愛性人格障害者の自己愛ハンニャが(おいしいエサだと思って)その立場をねらい続けている社長秘書だから、パラレルワル子にとっても魅力あるわたし(社長秘書という立場がね♪)なのでしょう。

前にも書きましたが、パラレルワル子は、高学歴・名家出身(本人の弁)で、確かに読書量もハンパではないと分かる話をしますし、IQが高いことを感じさせる頭の回転の速さを持っていて、直観力とか洞察力とかいわゆるEQ指数も高いためか人の心を掴む技はハンパではなく営業成績も抜群で、そして名家出身を信じさせる上品なオーラも持っています。一言でいうと魅力的な人物なのです。

そのパラレルワル子がこんな事↓を言っていたのですが、わたしはほんの最近までそれを信じる気持ちが圧倒的に大きかったのです。

人格障害者
パラレルワル子
あなたはもっと自信をもった方が良いよ♪

人格障害者
パラレルワル子
わたしの話を聞いて、新社長が「お前すごいな」とおっしゃってたわ♪

人格障害者
パラレルワル子
わたしの父は知能指数が180あったらしくて頭が良すぎて疲れすぎて病気になったんだけど、姉妹の中でも私が父のDNAを受け継いでいるみたいで、次から次にいろんな思考があふれ出てきて疲れるのよねえ♪

人格障害者
パラレルワル子
母は中国地方でも3本の指に入る名家出身のお嬢さんだから世間知らずなんだけどね、上品で物静かな人だったわ♪

う~む、こうして文字に起こしてみると怪しい。。。
なぜ怪しいかと言うと、わたしが質問もしないのに自分から言い出したことだったからです。

OL時代に会社に居た、富豪層出身者・とんでもない高学歴・IQ160というメンサ会員・ノーベル受賞者が自分の顧客等々の凄すぎる人達は、そう言えば、聞かれもしないのに本人が自分で「富豪・名家等々」と言ったことはなく、周囲の社員達が「あの人、結婚する時に執事と乳母も一緒に嫁入りしたんだって!すごいよねえ!」と言ったことから私などの周囲の社員達が知ることになったと記憶しています。

嗚呼!壮大すぎたのに胡散臭いとは思わなかったわたしの感性は崩壊していたのでしょうか?

何と言ってもパラレルワル子の豊富な知識量と上品なオーラは、わたしの直感が受け取ったパラレルワル子から感じる違和感を吹っ飛ばす勢いがあったのですよねえ。。

自己愛性人格障害者の自己愛ハンニャの場合、最初こそ、私を利用しようとして近づいてきたためもあって一緒に仕事をしていますが、違和感満載(直感的なもの)で、本人の幼すぎるオーラ(服装もミニスカで語尾を伸ばした話し方)、無教養(食べ物の話しかできない)、仕事ができない(営業をとってこれない)等々から、自己愛ハンニャ的に言うと、自己愛ハンニャは格下の存在でした。
そして、自己愛ハンニャは、すぐに嫉妬心をむき出すようになり(社長の立場の人が「自己愛ハンニャさんの妬みなんだよ」と言うくらい)人格攻撃等のモラルハラスメントをしてくるようになったため、早い段階で、自己愛ハンニャを自己愛性人格障害者だと判断できています。

わが社では、古参社員の場合、履歴書に卒業証明書を添付しなかったようですので、パラレルワル子に限らずボンクラーノ副社長以下の古参社員の学歴が本当かウソか真実は分かりません。

(学歴ねえ。。。例えボンクラーノ等々の役員達が一流大学を卒業していたとしても、それが人を無条件に尊敬する根拠とはなり得ませんので、自分がボンクラーノ達を尊敬する等、彼らの株は上がりませんねえ♪)

ということで、パラレルワル子の学歴・経歴・家柄はわたしには関係のないことです。同様に、パラレルワル子の父母のIQ・家柄・上品さも、私には無関係のことです。

私がパラレルワル子に魅かれたのは、自分を高評価してくれること、話したことに対してうてば響くリアクションをとってくれる心地よさがあったこと、自己愛性人格障害者の自己愛ハンニャから受けている理不尽・不可解な攻撃で傷ついていることを理解してくれること――それらはパラレルワル子の共感能力の高さ(演技?)だったと思います。

しかしわたしは、無意識でしたがパラレルワル子に抱いている違和感の正体を知ろうとしていたようでした。
それは、自己愛ハンニャの正体を知りたいと思っていろいろな書物を読み思考に思考を重ね悶絶している最中に(おそらく2~3年間)自己愛性人格障害者という言葉を知ったあとも、「神経症」「躁うつ病」「サイコパス」「ギフテッド」等々の症状?特徴?も勉強していました。

そうすると、パラレルワル子は、いわゆるEQ指数がずば抜けた天才(ギフテッド)なのかな?と思えたりする時期もありました。

今わたしはパラレルワル子という人物に抱いている違和感の正体を探ろうとしていますが、

直感的に抱いた違和感がずっと消えない

・話す内容に具体性がないのと辻褄が合わないこと
・脈絡なくあなたはもっと自信をもった方が良いよ♪といってくること
・周囲が顧客社長ばかりいるイベント等では存在感がまるで無いこと

ある時セレブのバーカボーン商事社長が、やはりセレブの息子さん一家と一緒にわが社の謝恩会に参加したことがありました。
わたしは営業リップサービスもありましたが、バーカボーン社長の話は面白くボーイ?のようなことをしながら、わたしはバーカボーン社長との会話を楽しんでいました。
それで、ふと気付くと。。。

自己愛性人格障害者のタゲ子
管理人
あれ?パラレルワル子さん、ずっとバーカボーン商事社長の後ろに居たんだ。。(存在感ないやん?)

あれ?今日は自己愛ハンニャさんは来ていないのかな?おお、隅っこの方で一人で何か食べてるやん(存在感ないやん?)

というふうなことになっていました。

顧客招待パーティで各自談笑タイムになった時に、自己愛ハンニャの存在感が消えることは前から分かっていたのですが、この時はなんと、パラレルワル子も自己愛ハンニャ同様存在感がまったく感じられなかったのでした。

わたしの頭の中は、???何だろう?これは何なに?という状態でしたが、???の正体は探りませんでした。

通常人はこのような時、「気のせいかな?」「今日は疲れているんだな?」「何か悩みでもあるのかな?」と思うだけだ、と思います。

6年も時間を要しましたが、自己愛ハンニャとパラレルワル子の存在感が消える理由が分かりました。

これは、心理学の専門家等の言う、
自己愛性人格障害者等は自分がない・自我が育っていない・からっぽの自分ということなのだと思います。

自己愛ハンニャの場合、からっぽの自分を、社内でなら役職・自慢話で満たせます。
パラレルワル子の場合も、社内でならパラレルワル子以上の名家出身?が居ないのと自慢話が通用することで、からっぽの自分の中身を詰めることができます。

しかし、顧客社長とその家族はホンモノのセレブだから自己愛ハンニャやパラレルワル子の自慢話などまったく通用しませんし、社内の部長職の肩書きや営業成績なども相手には全く通用しませんので、自己愛ハンニャやパラレルワル子のからっぽの中身は埋まることがありません。

自己愛ハンニャと違って、パラレルワル子ならその読書量で得た知識をもってすれば、どこの誰とでも話ができると思うのですが、セレブ社長達とは話ができないようでした。

そこで、わたしは、パラレルワル子の以下の言葉を思い出し、パラレルワル子が上記のような存在感皆無になってしまうのが何故か?が分かったのです。

人格障害者
パラレルワル子
あなたはもっと自信をもった方が良いよ♪

(コレ、わたしのセリフじゃん?)

セレブ社長?名家?高学歴?金持ち?
それがどしたん?パラレルワル子さん、あなたはもっと自信をもった方が良いよ♪

というのが真実だったようです。(違和感納得解決!)

そうかあ。。
ということは、パラレルワル子は幼児期愛着に失敗して、自我が育たず、そうなったことから周囲に怒りと敵意をもつようになり、現実が思うように運ばないと空想の世界で思いを成就させるようになった。。のかな?(躁的防御?精神病的自己愛的防御による投影という負の感情の吐き出し?認知症とボーダーの人にも似ている。。)

自分がないとは?

簡単に言うと、画像くらいの年齢の人間は自分がないです。

あるのは生存本能でしょう。

口唇期(母乳を飲む満足)や肛門期(新しいオムツの気持ちよさ)の赤ちゃんは、不快感を感じたら怒ったり泣いたりし、快感を感じたら笑ったりします。
この時期、現実世界が何かも分からないようですが、周囲は自分のために何でもやってくれると感じています。

自己愛性人格障害者は、ちょうど、口唇期・肛門期の赤ちゃんと同じ世界観?精神状態?だと言えます。自己愛性人格障害者が成長したのはほぼ肉体だけで、精神はほとんどか全く成長していません。肉体が大人に成長する過程で言葉を習得し、生活上の知識を学びます。

しかし、不幸にも喜怒哀楽の感情を保存しておける自我という場所が育たなかったため、感情を理解することができません。

わたしたちは瞬間瞬間、環境の状態を感じていろんな感情が湧いてきます。
心がほっこりする、やすらぎを感じる、ありがたいと感じる、安心する、希望が見える、等々を感じて「嬉しい」「気持ちが落ち着く」「ありがとう」と言葉にします。

しかし、自己愛性人格障害者は、心がほっこりするとか安心する等々の感情をもっていませんので感じることができないため、「こんな場面では嬉しいと言うのだ」「またこのような時はありがとうと言うのだ」というふうに学習するようです。

心理学の専門家等々が、自己愛性人格障害者は自分の感情が分からないと言っているのは、そういうことだと思います。

人間の子どもは、感情を保存しておける自我という場所をもっているので、成長するにつれて複雑な感情も学んでいきます(生じていきます)。

しかし、自己愛性人格障害者は私たちが学んだ感情を学ぶことができず、赤ちゃんのときのままの原始的な?快感か不快感という本能しか感じないようです。自分におきる出来事は、気持ち良いか気持ち悪いかしかない訳です。

たーのしいッ!
うれしいーー!
腹立つーー!
悲しい。。。
好き。。
嫌い。。

自己愛性人格障害者の自己愛ハンニャは、嫌いという感情すら持っていないように感じます。相手を(ターゲットを)不快な敵という感じ方をするのだと思います。

得意先の社長が亡くなった時のことですが、自己愛ハンニャは葬式では泣くというふうに学んでいるかして、ご遺体とは初対面だったにも関わらず号泣したことがありました。

亡くなった社長はわたしの担当得意先だったため、葬儀場では故社長夫人に声をかけ、その後普通の顔(ちょっぴり悲しいくらい)でお焼香をしています。
そこに会社の代表として自己愛ハンニャが参列していましたが、お焼香の時間だけに間に合うようにやってきて、自分がお焼香をしたらすぐに帰っていったのですが、なんと、お焼香している短時間でボロボロ涙を流したのでした。

故社長夫人から見ると、挨拶もしに来ない見ず知らずの女が号泣しながら夫のお焼香をしている。。あれは何?だれ?もしかして。。というふうになっていたかもしれません。

とにかく、このように感情と言葉・動作がちぐはぐすぎるのが自己愛性人格障害者なのです。

自己愛性人格障害者の自己愛ハンニャに比べると、パラレルワル子は感情と言葉・動作が一致しています。

・自己愛ハンニャとは違う学び方をしたのでしょうか?
・きちんと感情を持っていてその時に感じる感情を出すことができるのでしょうか?
・知能指数(IQ・EQともに)が高いため感情の使い方?表し方?が秀逸なのでしょうか?

このあたりの事はまだ解決していません。




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

     
     

関連記事(一部広告含む)