パワハラを受けるか否か。。選べるあなた

会社の玄関が自分を襲ってくる。。あの上司の顔が迫ってくる。。こわい!
というふうになってしまうと、ついには会社に「休ませてください」の連絡も入れることができなくて無断欠勤してしまいます。
無断欠勤してしまったことで罪悪感がマックスとなり、ますます会社に行けなくなってしまい、会社には手紙で辞表を送るなどして退職してしまう、という経験を持っている人が居るかもしれません。幼稚園から小中高から大学までは不登校になったこともないのに。。
そうですよね、学校時代は、仮に自分の家庭が機能不全家庭だったとしても温室に居るわけで、社会人になれば商品?として出荷されるわけですから、商品価値を発揮しなければなりません。
当然ほめてくれません。
価値を発揮して当たり前。
そこに世の中は自分のためにある!と勘違いしている同僚や上司がいると、いつも踏みにじられる危険性があるのです。これは教わっているようで教わっていない、知らない、分かっていなかった、という人が少なくないと感じます。
入社して感じたかもしれませんが、同じ会社で同じ部署の同期でありながら、パワハラされる自分とされない同僚社員がいたりする場合があります。これは何故でしょう?
あるいは、その上司の部下になれば誰でも皆がパワハラされてしまうという場合もあります。
この場合、経営者がマトモでなければ即退職するのが賢明でしょう。
≪自分の場合≫
主婦になってから、
・正社員で勤務した従業員3名の金融会社にも、オツボネもクラッシャー上司も居なかった。
・アルバイトで勤務した有名な公立病院にはオツボネが居た。
・正社員で勤務したニッチ産業のピンハネ商事は社長が自己愛性人格障害者だった。
公立病院のオツボネはイケズというレベルで=学校イジメの頭の悪い女子によるイケズで、カルテにレセプト(薬の計算)ミスがあれば、そのカルテをひらひらさせながら、

というふうな古典的なイケズをしていました。まさに新人イジメでした。
同じミスは2度しない、という覚悟さえ持っていれば良いのですから、名指しでイジメられたら、

で済むのです。
公立病院のオツボネは、何かいつもイライラしていましたね。顔つきは○サイクそのもので般若顔が元々なのか怒りで般若顔になっていたのかは分かりません。
これくらいのオツボネならそこら辺どこにでも居ると思いますが、こんなのは雑魚です。
こちらが同じミスをしなければ良いのです。
そして、こういう手合いはしつこいのと他人の落ち度をいじるのを生きがいにしているだけですから、そいつのミスの証拠はいつも握っておいて、理路整然と反論できるようにしておくのです。この場合、あなたもわたしも罪悪感は必要ないのです。

と、清水の舞台から飛び降りる?決意で言えば、オツボネは2度とあなたにイケズをしません。オツボネとはこの程度なのです。
自己愛性人格障害者にもこの手法は表面的には1度は通用しますが、ただのオツボネとは全く異質なイキモノですから、その後あなたが潰れるまであの手この手で策略を練って攻撃してきます。とにかく自己愛性人格障害者は別格です。
公立病院のオツボネは「コレ男が寄って来んやろなあ。性格悪いわ○サイクやわで天は二物を与える!の見本やん。」というシロモノで、アルバイトの私たち新人の中でも吉永小百合さん似のベッピン・ヤンさんには特にきつく当たっていました。
ある日、ペッピン・ヤンさんは泣きながら「なんでこんな事をされるのか分からない」と言い、詳細を聞くと「3時のお茶の時間に自分だけがお茶を入れてもらえなかった。オツボネが『皆で飲んだらおいしいね』と言った。」と言うのです。

オツボネは○サイクであなたが女優のようにキレイだから嫉妬に怒り狂ってるんよ♪
と、ペッピン・ヤンには言ったのですが。。
こんなヤカラにそんなことをされても、こんなヤカラが居てそんな攻撃をしてくる!と知っていれば傷付くことはないのです。
ブラック企業や女の多い職場や同族会社等々には、こんなのが居る可能性・危険性はかなり大きいのです。
この場合、

と言ってやれば相手は見事に撃沈してくれるのですよ?
容姿端麗な人はその運命を受け入れましょう♪